山下が連勝!【第39期棋聖戦七番勝負第5局】


井山裕太棋聖山下敬吾九段が挑戦している、第39期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第5局が2月25、26日山梨県甲府市の「常磐ホテル」で行われた。
結果は194手までで、白番の山下が中押し勝ちをおさめ、シリーズ2勝目を挙げた。
終局は18時57分、持ち時間8時間のうち残り時間は黒番の井山が2分、白番の山下が3分だった。

山下が勢いに乗ってタイに戻すか、井山が防衛するか 注目の第6局は3月11日(水)、12日(木)静岡県伊豆市「玉樟園新井」で行われる。

【両対局者のコメント】
山下九段「下辺を先手で生きて、左下の地も多くなったあたりでは手ごたえを感じていた。ここまで昨年と同じ展開で、昨年は第6局で終わってしまったが、今年はより長く打ちたい。」
井山棋聖「封じ手前では少しアマいと思っていた。下辺で後悔する手があり、上辺シチョウアタリの攻防で、はっきり悪くした。6局目に向けてミスが多いので、もう少ししっかり打てるようにしたい。」

第39期棋聖戦第5局終局山下

2勝目を挙げた山下


第39期棋聖戦第5局終局井山

序盤から苦しい展開だった井山


第39期棋聖戦第5局終局

終局直後の両対局者

【棋聖戦第5局終局の場面】
黒:井山裕太棋聖 白:山下敬吾九段 白中押し勝ち

39期棋聖戦第5局終局
(幽玄の間解説:望月研一七段
棋聖戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
第39期棋聖戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら


u-gen20140401_160x60.jpg

「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して
無料利用者登録(5日間)でお試しください!

情報会員
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、
一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!
インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら