1勝1敗で迎えた第3局開始【第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負第3局】


本因坊文裕(井山裕太九段)山下敬吾九段が挑戦する第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催: 毎日新聞社】が6月2日(土)に秋田県能代市の旧料亭・金勇で開幕した。山下の先番で9時より対局が始まった。持ち時間は各8時間。1日目は、本日夕刻に封じ手による打ち掛けとなり、3日に2日目が打ち継がれる。また、1日には前夜祭が開かれ、両対局者が意気込みを語った。

両対局者コメント

山下九段「能代は初めて。街中に本因坊戦の横断幕などあって、本因坊戦を応援頂いているのが伝わってきて、こちらに来れたことが非常に嬉しいです。対局室は広々としていて、開放感があり、おおらかな気持ちで対局に向かえると思います。皆様に楽しんいただける碁を打ちたいです」

本因坊文裕「能代には本因坊戦で3回来ているが、3回目となると「帰ってきたな」と思うほど愛着のある場所です。昨年こちらのほうで後援会を立ち上げていただきました。皆様に厚く御礼申し上げます。自分のベストを尽くして喜んで頂ける対局にしたいです」

山下が初手を打ち下ろす
前夜祭で花束贈呈後記念撮影
大いに賑わった前夜祭
立会
二十四世本因坊秀芳
新聞解説
高尾紳路九段
記録
藤村洋輔三段横塚力三段
現地大盤解説
解説・三谷哲也七段 聞き手・木部夏生二段

本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。

第73期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズシリーズ勝敗予想クイズを実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!