井山が防衛!3連覇【第39期棋聖戦七番勝負第7局】


井山裕太棋聖山下敬吾九段が挑戦していた、第39期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第7局が3月19、20日新潟県南魚沼市の「龍言」で行われた。
結果は216手までで黒番の井山が5目半勝ちをおさめ、3連勝3連敗1勝でタイトルを防衛した。これで井山は28個目のタイトル獲得となり、棋聖3連覇、名人、本因坊、碁聖の4冠を維持した。
終局は19時7分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の井山が2分、白番の山下が6分だった。

両対局者のコメント

井山棋聖
「中央が割りと大きくまとまり、左上三々に入れた段階では地合で有利かと思いました。1局目と3局目では結果が逆でもおかしくなかったので運が良かったです。最終局に臨むにあたり、余計なことは考えず納得のいく碁を打つように心がけました。最終局は精一杯戦えてよかったと思います」

山下九段
「錯覚があり、序盤で悪くしすぎました。最終局まではこれましたが、本局の内容に悔いが残ります」

第39期棋聖戦第7局終局
息詰まる熱戦を制した井山。棋聖3連覇を達成

棋聖戦第7局終局の場面

黒:井山裕太棋聖 白:山下敬吾九段 黒5目半勝ち

39期棋聖戦第6局終局

(幽玄の間解説:溝上知親九段

第39期棋聖戦第7局終局山下
最終局まで持ち込んだ山下だったが奪取はならず
第39期棋聖戦第7局終局
井山3連勝、山下3連勝で迎えた第7局は大きな注目を集めた

棋聖戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。

第39期棋聖戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

幽玄の間
「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して無料利用者登録(5日間)でお試しください!
情報会員
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!
インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら