上野が勝利 タイトル決定は最終局に【第24期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第2局】


 連覇を目指す鈴木歩女流棋聖上野愛咲美扇興杯が挑戦する 第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負【協賛:NTTドコモ】第2局が 1月28日(木)に日本棋院東京本院内、囲碁・将棋チャンネル「竜星スタジオ」で打たれ、 上野が197手までで黒番中勝ちをおさめ、シリーズ1勝1敗のタイとし、タイトル決定は最終第3局に持ち込まれた。
 第3局は2月8日(月)に第2局と同じく「竜星スタジオ」で打たれる。

終局後のコメント

上野愛咲美扇興杯
「終わったあとに後悔しないよう自分の碁が打てるように打った。前日に負けた夢をみて気楽に打てた(笑)。 (鈴木女流棋聖を漢字一文字で表すと?)読みの「圧」といった感じです。(第3局に向けて)第2局は負けたようなもの。序盤の作戦をもっと考えて楽しんで打てたらいいなと思う」

上野、途中もうダメだと思い開き直ったとのこと
鈴木、ストレートでは決められず
テレビ解説の山下も加わり検討
記録は、伊藤優詩五段と中島美絵子二段

第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第2局 終局図

黒:上野愛咲美扇興杯 白:鈴木歩女流棋聖

(幽玄の間解説:安達利昌七段

陣容

タイトルホルダー 鈴木歩女流棋聖
挑戦者 上野愛咲美扇興杯
立会人 神田英九段
テレビ解説 山下敬吾九段
テレビ解説聞き手 長島梢恵三段
記録 伊藤優詩五段中島美絵子二段
幽玄の間解説 安達利昌七段

  • ※ この対局の模様は日本棋院ネット対局「幽玄の間」にて手順ライブ中継を実施しております。
    専用ソフトウェアをインストールすることにより無料でお楽しみいただけます。有料会員登録いたしますと棋士による解説をご覧いただけます。5日間の無料お試し期間がございます。
    また有料会員登録いただいた場合、初月度は無料です。
    こちらではAIによる評価値をご覧いただけます。(棋譜の閲覧は有料会員様限定となります)
    『幽玄の間』では現在新規入会キャンペーンを実施中です!

日本棋院 書籍・雑誌PR