鈴木歩が先勝!【第24期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第1局】


 連覇を目指す鈴木歩女流棋聖上野愛咲美扇興杯が挑戦する第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負【協賛:NTTドコモ】が1月21日(木)に神奈川県平塚市「ホテルサンライフガーデン」で打たれた。
 昨期と同じ顔合わせだが立場を入れ替えての対戦となった本シリーズ。鈴木が連覇するか、上野が雪辱を果たすかシリーズを占う注目の第1局だったが、鈴木が225手までで黒番中押し勝ちをおさめシリーズ先勝とし、タイトル防衛に向け幸先良い勝利をあげた。

 第2局は1月28日(木)に東京都千代田区「日本棋院東京本院竜星スタジオ」で行われる。

終局後のコメント

鈴木歩女流棋聖
「ずっと流れが悪かった。全然ダメな碁だった。去年は2局目が短手数で負けてしまった。ぼーっとしないように頑張りたい」
上野愛咲美扇興杯
「序盤の流れは良かったが、途中から流れがおかしくなった。去年のように切り替えてがんばります」

鈴木連覇に向け好発進
上野、持ち前の明るさで切り替えていけるか
大盤解説は事前抽選で人数を制限して行われた。解説は二十四世本因坊秀芳、聞き手は長島梢恵三段
対局はホテルサンガーデン内のチャペルで行われた
現地は冬晴れの抜けるような青空
記念撮影 左:落合克宏平塚市長 右:井上純一平塚市まちづくり財団理事長

第24期女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第1局 終局図

黒:鈴木歩女流棋聖 白:上野愛咲美扇興杯

(幽玄の間解説:松本武久八段

陣容

タイトルホルダー 鈴木歩女流棋聖
挑戦者 上野愛咲美扇興杯
立会人 小島高穂九段
大盤解説 二十四世本因坊秀芳
聞き手 長島梢恵三段
記録 常石隆志四段甲田明子四段
幽玄の間解説 松本武久八段

  • ※ この対局の模様は日本棋院ネット対局「幽玄の間」にて手順ライブ中継を実施しております。
    専用ソフトウェアをインストールすることにより無料でお楽しみいただけます。有料会員登録いたしますと棋士による解説をご覧いただけます。5日間の無料お試し期間がございます。
    また有料会員登録いただいた場合、初月度は無料です。
    こちらではAIによる評価値をご覧いただけます。(棋譜の閲覧は有料会員様限定となります)
    『幽玄の間』では現在新規入会キャンペーンを実施中です!

日本棋院の書籍・雑誌