上野愛咲美が初優勝!【第16回広島アルミ杯若鯉戦決勝】


30歳以下、七段以下の棋士で争われる第16回広島アルミ杯・若鯉戦本戦トーナメント (特別協賛:広島アルミニウム工業)が 広島県広島市「ホテルマイステイズ広島 平和公園前」で11月20・21日の2日間にわたり行われた。 20日に1回戦・2回戦、21日に準決勝・決勝が行われた。決勝は上野愛咲美女流棋聖西健伸五段で行われ、 上野愛咲美女流棋聖が225手まで黒番中押し勝ちをおさめ優勝した。

終局後のコメント

上野愛咲美 女流棋聖
「たくさん打てたことが嬉しいです。 まさか優勝できると思ってなかったので、すごい嬉しいですし、里菜先生に続けたことが本当に嬉しいです。 (勝因は?)対局前にバナナを食べまして。そのほかにもルーティンをしっかりやりました。妹が一緒にきてくれたので、変な気合とかが入らずに自分らしく打てたかなと。 (決勝戦の)序中盤に問題があって、あんまりいいとは思ってなかったです。中盤の終わりごろからは、結構うまく打てたかなと。 (今年を振り返って)毎年、何か結果を残したいと思っているんですけど、今年は全然結果が出せてなくて。今年はだいたい準優勝。もうダメかなと思ってたんですけど、今回優勝出来て、嬉しいなぁって。 自分にあんまり期待していなかったので、気楽に打てたのが逆によかったです」
西健伸 五段
「準決勝同様、ひどい碁を打っちゃって・・・。もうちょっとうまく打ちたかったです・・・。 今大会のテーマが「ぼやかない」ってことだったんですが、最初はよかったけど、準決勝、決勝と進むにつれて、やっぱり出てしまって(笑)。直したいです。 んー・・・。どの碁も我慢強くは打てたので、メンタルが充実してればこういうこともなくはないんだなと。 全体的に運がよかったです。ほんまに。ちょっと前の自分なら、これも実力と思っていたかもしれないですけど、今は自分の実力を知ってるので。 また明日から勉強せんとなと思います」

対局結果(左勝者、△黒番)

11月21日(日)10時00分~ 準決勝
勝者結果相手
西健伸五段13目半 関航太郎七段
上野愛咲美女流棋聖中押し 六浦雄太七段
11月21日(日)14時00分~ 決勝
勝者結果相手
上野愛咲美女流棋聖中押し 西健伸五段

初優勝した上野愛咲美若鯉

全員で記念撮影

本戦トーナメント、広島の地で16名の棋士たちがしのぎを削った


ネット対局「幽玄の間」では1回戦の注目局4局と2回戦以降の全局を棋譜ライブ中継をご覧いただけます。
また、YouTubeの日本棋院囲碁チャンネルでは1回戦~決勝の各ラウンドの注目局1局および解説の映像配信をご覧いただけます。