高尾の封じ手は12の八、アテ【第42期名人戦挑戦手合七番勝負第2局】


高尾紳路名人井山裕太六冠が挑戦する第42期名人戦挑戦手合七番勝負(主催:朝日新聞社)の第2局2日目が9月13日(水)の9時に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で始まった。

1日目は黒番の高尾が81手目を封じて打ちかけとなった。封じたのは17時30分、持時間8時間のうち消費時間は黒番の高尾が3時間40分、白番の井山が3時間50分だった。
13日の9時に、立会の武宮正樹九段により封じ手が開封され、対局が再開された。注目の封じ手は「12の八」のアテ。黒模様を白が荒らしにかかる攻防が今後の見どころとなりそうだ。
高尾が連勝なるか井山がタイに戻すか注目の一戦は本日夕刻に終局の見込み。

対局の詳細については朝日新聞の報道と観戦記、週刊碁月刊碁ワールドの記事にてお楽しみください。

立会の武宮(中)が封じ手を井山(右)に示す

第42期名人戦七番勝負第2局封じ手(81手目)まで

黒:高尾紳路名人 白:井山裕太六冠

(幽玄の間解説:内田修平七段

現地陣営

立会
武宮正樹九段
新聞解説
河野臨九段
現地大盤解説
解説 : 金秀俊八段、聞き手 : 巻幡多栄子四段
記録
藤村洋輔三段大表拓都二段

特設サイト、関連リンク

朝日新聞デジタルでは「囲碁名人戦七番勝負タイムライン」で対局の様子を報道しています。
日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、ニコニコ生放送でも生中継いたします。
第42期名人戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズ(2日目朝8時30分締切)を実施します。特設サイトからご応募ください。たくさんのご応募お待ちしております!

関連記事