【オンライン】『級位者のための「急場の見つけ方」講座』2021年2月度


 皆様、いかがお過ごしでしょうか。コロナ禍の中、囲碁を打つ機会が減ったり、囲碁教室に通うのをあきらめたりと、なにかと不自由なことと拝察します。
 昨年はコロナによって囲碁界も多大な影響を受けましたが、そのひとつが大学の囲碁授業で、多くの大学で授業が中止、または対面での授業をやめてオンラインとなることを余儀なくされました。
 私は早稲田大学囲碁授業の講師として、オンライン授業を受け持つことになったのですが授業を始める前には、オンラインでうまく学生に囲碁の魅力を説明できるだろうか、と案じておりました。
 しかしそれは杞憂で、授業に対する学生の評価は上々、オンライン囲碁講義には多くの利点があることを発見するという、大きな収穫を得ることができました。

 そしてせっかく知ったオンライン講義の良さを囲碁未来の読者の皆様にも体験していただきたい、オンラインで、毎月の囲碁未来でお話ししている「急場の見つけ方」を直接お伝えしたい、という思いから今回の新講座開講の運びとなりました。
 この新しい囲碁学習法を多くの皆様に体験して頂き、棋力向上の一助となることを期待しております。

小長井克
小長井克八段

講座内容

 皆様は「大場よりも急場」という囲碁格言をご存知でしょうか。急場とは相手の石を弱くする、または自分の石を安定させる要所のことで、この格言は「広い場所よりも、石の強弱に関する手のほうが価値がある」という意味です。急場を見つけられるようになると、石の強弱を意識した碁を打てるようになり、このことは上級・有段者へとステップアップするためには最も大切なこと、と言っても過言ではありません。この講座では級位者のみなさまに急場の見つけ方のコツを丁寧にわかりやすく説明いたします。
(教材には過去の囲碁未来「急場の見つけ方」に掲載されたテーマ図を使用いたします)

概要

 Zoom(Zoomウェビナー)を使用してのオンライン講座です。
 所定の時間になりましたらZoomに接続し、リアルタイム受講をして頂きます。
 【操作にご不安のある方は、ページ下部「各種操作ご案内」に詳しい申込手続き方法やZoomウェビナーの使用方法がございます。】

 なお本講座は、お申込み時に見逃し配信のある・なしをお選び頂きます。
 見逃し配信「あり」でお申込みの方は、リアルタイムでのご視聴後2~3日以内に講座をご視聴いただけるURLをお送りいたします。
 ご視聴頂ける期間は、最終回の1か月後までご視聴頂けます。
 見逃した場合や講座の復習にご活用ください。
 【なお、講座の録画・撮影・録音などの行為、動画URL(または動画)の拡散・配布・売買・交換などは、固く禁じております。ご注意ください。】

【オンライン講義のすぐれている5つの点】

  1. 自宅での受講ですので移動の負担がありません。
  2. 日本全国(あるいは世界中)どこにお住まいの方でも受講が可能です。
  3. 安全で新型コロナウイルスなどの感染の心配がありません。
  4. 解説時間に無駄がありません。見て頂く画面を講師がスピーディーに切り替えて解説できます。
  5. 質問が気軽にできます。講義には本名で参加する必要がなく、顔や声を出すこともありません。

詳細

日時
全4回 2021年2月14日(日)・2月21日(日)・2月28日(日)・3月7日(日)
14時15分~15時45分(90分)
対象
9級~初段までの方。
オンライン講座に興味のある方。
囲碁未来で勉強されている方。
教材
事前送付を予定
講師
小長井克八段(日本棋院東京本院所属棋士)
定員
90名まで。(定員になり次第募集終了)
参加費用
見逃し配信 あり 1講座 3000円 4講座セット 11000円
(講座終了後2日~3日以内に、見逃し配信をご覧頂けるURLをお送りいたします。)
見逃し配信 なし 1講座 2500円 4講座セット  9000円
(見逃し配信はございません。)
決済方法
クレジットカード
  • ※ セキュリティコードの入力が必須です。記載が無い・不明の場合は、ご利用のクレジットカード発行会社へお問い合わせください。
  • ※ ご本人様名義以外のクレジットカード及び海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
  • ※ デビットカード機能付きクレジットカードはカードの特性上、一時的に二重の引き落としが発生する可能性がありますのでご利用はお控えください。
ご準備頂くもの
PC(またはスマートフォン)・インターネット環境・(連絡が可能な)メールアドレス(online-jigyo@nihonkiin.or.jpno-reply@zoom.usの受信を出来るように設定をお願いします。)
Zoom(事前に各自でインストールをお願いいたします。)
※ タブレット環境ですと一部投票機能等に参加頂けない場合がございます。
申込締切
各講座日の2日前までにお申込みください。
お申込み方法

各種操作ご案内

注意事項

  • 参加費用お支払い後のキャンセルは原則お断りしております。ご了承ください。
  • 講義中は、お客様の映像や・お声は届かない設定になっておりますが、チャット等で質問して頂くことは可能です。なお、講義時間に限りがあるため質問については、お答えできない場合もございます。
  • 画面の録画・撮影、録音などの行為は禁止しております。また、録画・撮影・録音した映像・画像や音源などをSNS等に投稿する行為や、交換したり売買したりする行為も禁止しております。
  • その他ご不明点等は、日本棋院事業部 03-3288-8729(平日・土日11:00~17:00)におかけ頂くか、online-jigyo@nihonkiin.or.jpまでご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先

日本棋院(東京本院)事業部「オンライン囲碁講座」係
TEL:03-3288-8729/FAX:03-6734-6381(11時~17時)