藤沢が連勝!【第34期女流本因坊戦五番勝負第2局】


藤沢里菜女流本因坊謝依旻女流名人が挑戦する 第34期女流本因坊戦共同通信社】 五番勝負第2局が10月18日に鳥取県三朝町の「依山楼岩崎」で行われた。
結果は287手までで黒番の藤沢が5目半勝ちをおさめ、開幕2連勝とした。
終局は19時8分、持ち時間4時間のうち残り時間は黒番の藤沢が2分、白番の謝が1分だった。
藤沢が一気に決めるか、謝が巻き返すか、第3局は10月30日(金)に東京・市ヶ谷の日本棋院本院で行われる。

辛抱強く我慢して勝利をもぎ取った藤沢
神経の使う微細なヨセ勝負が続いた

両対局者のコメント

藤沢女流本因坊「ずっと悪いと思っていた。内容がよくなかったので次回はもう少し良い碁が打ちたい」

謝挑戦者「上辺を割いていったあたりでは悪くないかと思っていたが、後半緩んでしまった。(次局に向けて)後が無いので全力でがんばりたい」

【女流本因坊戦第2局終局図】

黒:藤沢里菜女流本因坊 白:謝依旻女流名人 黒番5目半勝ち

(幽玄の間解説:山田拓自八段
第34期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負は 日本棋院ネット対局「幽玄の間」で全局ライブ中継いたします!
「囲碁プレミアム」生中継はこちら
JAVA版中継はこちら
追い込まれた謝。3局目に巻き返しを図る
三朝温泉では桑本六段の解説会が行われた



u-gen20140401_160x60.jpg

「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して
無料利用者登録(5日間)でお試しください!