ジュニア教室

ジュニア囲碁スクール

スクールの特徴

  • 棋力別のクラス編成
  • 全10クラス講師はすべてプロ棋士が担当
  • 初めての方は「無料」で体験受講できます
  • 受講当日の一般対局室を無料でご利用できます。
  • こちら(外部サイト)でスクールの雰囲気をご覧いただけます

受講料について

  • 回数券が使えます。
    5回分 会員:9,770円/一般:10,290円

    回数券の有効期限は購入日より3ヶ月間となります。

  • 1回受講券 2,570円/会員・一般
  • 回数券の複数枚同時購入割引もございます。
    受付にお申し付けください。

(表示金額はすべて税込みです)

詳細な日程について

土曜(午前9:30~11:30、午後は上級有段クラスのみ13:30~15:30)、日曜(午前9:30~11:30)

曜日 開講日
5月 土曜 6 13 20 27  
日曜 7 14 21 28  
6月 土曜 3 10 17 24  
日曜 4 11 18 25  
7月 土曜 1 8 15 22 29
日曜 2 9 16 23 30
8月 土曜 5 12 19 26  
日曜 (未定)6 13 20 27  
9月 土曜 2 9 16 23 30
日曜 3 10 17 24  
※ 土曜午後は上級有段クラスのみとなります。

父兄の方向け参観日も設定されております。参観日は体験受講は受付けておりません。

受講に必要なもの

  • 申し込み用紙
  • 筆記用具
  • 水筒など飲み物(同フロアに自動販売機はありますが、給水器などはありません)

クラスと曜日

入門クラス ※ 9路盤クラス

対象
入門~26級
日時
土曜 9:30~11:30
講師
桑原 陽子六段
講師コメント
皆さん、こんにちは。入門を担当します桑原陽子です。
囲碁が初めての子供達に、「囲碁って楽しい!」「続けたい!」と思ってもらえるよう、長所を伸ばす事を心がけています。
近年教育効果も注目されていて、大学や小学校の正課でも取り入れられている囲碁、考える力や礼儀作法を一緒に学んでいきましょう。
桑原 陽子六段

入門基礎クラス

対象
入門~21級
日時
日曜 9:30~11:30
講師
岡田結美子六段
講師コメント
囲碁をまったく知らなくても大丈夫!囲碁の初歩的なルールのみならず、囲碁においてとても重要な要素である礼儀作法までを、ていねいに教えます!囲碁を楽しく学んで行きましょう。
岡田結美子六段

基礎クラス ※ 13~19路盤クラス

対象
25級~21級
日時
土曜 9:30~11:30
講師
有村 比呂司八段
講師コメント
このクラスでは13路盤を使って囲碁の基礎をしっかり学びます。基礎の段階で正しい感覚を身につけると、将来いろいろな応用段階に入っても形が崩れません。明るく楽しい雰囲気の教室を心がけますので、いっしょに学んでみませんか?ここをクリアーすれば本格的に囲碁をマスターする道が開かれますよ!
有村 比呂司八段

初級クラス ※ 19路盤クラス

対象
20級~16級
日時
土曜 9:30~11:30
講師
王 唯任五段
講師コメント
初級クラスは、19路盤を打ち始めて、19路盤に慣れるためのクラスです。子どもたちの年齢や理解度に合わせて、やさしく丁寧に教えていきます。また講義では、詰碁、手筋、布石などテーマ別に問題を解いてもらうなど、子どもたちが楽しく続けていけるように工夫しています。囲碁にはさまざまな効能があるので、子どもたちには囲碁を学びながら、礼儀やマナーについても覚えてもらい、囲碁を通じて考える力、相手を思いやる心など、さまざまな能力を伸ばし、子供たちの人生に役立つようにしたいと思っています。
王 唯任五段
対象
20~16級
日時
日曜 9:30~11:30
講師
桂 篤五段
講師コメント
子どもたちの"集中力"はときに爆発的な棋力向上に結びつくときがあります。私は今までそのようなケースを何度も目にしてきました。
9年近く子どもたちを見てきて感じたのは、その集中力を研ぎ澄ますために、ときには我慢する"忍耐力"、ときには伸び伸びと打つ"積極性"、そして《対局のマナー》であったり、《普段のあいさつ》をきちんとするということから育てていく必要があることです。
子どもたちは柔軟です。引き締めるところは引き締め、遊ぶところは遊ぶ。メリハリのある私生活を送ることで、自然に碁も抑揚のあるしっかりとした碁が打てるようになります。
当クラスは、あいさつがしっかりできる礼儀正しい生徒を育てます。
桂 篤五段

中級クラス

対象
15級~9級
日時
土曜 9:30~11:30
講師
金 艶四段
講師コメント
みなさんこんにちは!中級クラス担任講師の金艶です。宜しくお願いします。
みなさんが19路盤で一局を最後まで打てるようになりましたら、私のクラス(15級から9級まで)に入ります。今はちょうど一番楽しい時期でもあります。クラスの中で私が重視していることは
(1) 布石:基本布石、いろいろなパターンを覚えること。
(2) 中盤の打ち方、手筋、詰碁の勉強。
(3) 終盤、基本のヨセができること。
この三つを修得することと、また、対局指導でレベルアップを目指して、みなさんが自信を持って自分より強い方と打てるように、指導していきたいと思います。
金 艶四段
対象
15~9級
日時
日曜 9:30~11:30
講師
林 子淵八段
講師コメント
進級コースでは実戦を中心に、布石や詰碁の問題をやっています。また囲碁を通じてマナーや礼儀作法などを学んでほしいと思っています。みんなで楽しみながら強くなりましょう。
林 子淵八段

上級・有段クラス

対象
8級~二段
日時
土曜 9:30~11:30
講師
大垣 雄作九段
講師コメント
8級~二段が対象のクラスです。さらなる棋力向上のため、詰碁や講義のレベルがアップします。子供たちのやる気を引き出し、考える力を養うために宿題に点数を付け、問題が解けたらほめるなど指導をしていきます。
大垣 雄作九段
対象
8級~有段
日時
日曜 9:30~11:30
講師
山田拓自八段
講師コメント
本クラスは15人ほど。楽しく対局を、そしてマナーにも気を付けています。幼稚園上級から中学生まで、幅広い年齢層です。碁の本当の面白みが分かってきた子たちが集まっています。みんなぐんぐん集中力を付けてきています。
山田拓自八段
対象
3級~有段
日時
土曜 13:30~15:30
講師
蘇 耀国九段
講師コメント
3級~有段者が対象のクラスです。
講義は楽しく、愉快な雰囲気の中で解説します。詰碁、石の感覚、ヨセなどの勉強をします。また指導碁では、勝負にこだわって、置き石を少々増やしても、勝つことに意識を持たせるよう教えていきます。皆様のお越しをお待ちしています。
蘇 耀国九段

水曜子供教室

"囲碁は打ちたいけれど、昼間は打つ相手も場所もない" "大人と打つのもいいけれど、やっぱりこども同士で打ちたいな" そんなこどもたちに朗報です!
日本棋院囲碁学校に小中学生のための新しい囲碁学校が誕生しました。曜日は水曜日、授業のことも考えてコースは2種類。同時に両方の講義を受けるも良し、時間の関係で、片方のみの受講でも当然良し!平日、打つ場所に困っていたこどもたちにとっては、これ以上の場所はありません。小学生または中学生なら棋力に関係なく受講できます。さああみんなで一緒にLet's GO!しましょう♪♪♪

講師
鶴丸 敬一七段
対象
小学生~中学生
日時
水曜 (1)15:15~16:45 (2)17:00~18:30
講師コメント
入門者から有段者までを対象とした子供教室です。最初の10分間は棋譜並べをおこない、その後並べた棋譜の解説をおこないます。先生とみんなで一緒に考えながら講義をしますので、とくに難しくはありませんので安心してください。講義後は、対局・指導碁をおこない盛りだくさんの教室になっています。先生は礼儀作法にも厳しいですが、皆さんが大人になったときに役立つようにと考え指導に当たっています。
鶴丸 敬一七段

受講料

※ 土日のジュニア囲碁スクールとは料金が異なります。

  • (1)(2)両方とも受講 会員 9,260 円/月 一般 10,290 円/月
  • (1)(2)どちらか受講 会員 6,690 円/月 一般 7,200 円/月

初回は「無料」で体験受講できます、ぜひ一度体験してみてください。