波平さんとサザエさんに免状を授与!【"サザエさん"放送50周年記念感謝の会】

 9月12日、都内のホテルにてアニメ『サザエさん』の放送50周年記念感謝の会が開催された。サザエさんは1969年10月に放送が開始され、今年10月に放送開始から50年という大きな節目を迎えるまさに言わずとも知れた国民的な人気アニメである。
 囲碁ファンとしては、たびたびアニメ内で囲碁シーンをお目に掛かれるのが何とも嬉しいところ。この度、日本棋院は同会の場をお借りして、"波平さん"と"サザエさん"に免状が授与された。
 会場には、波平さんとサザエさんの着ぐるみが登場。波平さんには棋士会長の武宮正樹九段から五段の免状が、またサザエさんには小林千寿六段から三段の免状が授与されると、割れんばかりの大きな拍手が鳴り響いた。
(詳しくは9月23日発売の週刊碁をご覧ください。)


伊佐坂先生と対局をするサザエさん (C)長谷川町子美術館

波平さんの腕前はプロ並み!?とささやかれるほど (C)長谷川町子美術館

着ぐるみ姿の波平さん、サザエさんと記念撮影。左端が小林六段、右端が武宮九段。

フジテレビ遠藤龍之介社長(中央右)も愛棋家として有名。控室で免状が贈呈された