新型コロナウイルスに対する日本棋院理事長・小林覚からのメッセージ


 はじめに新型コロナウイルスに罹患してお亡くなりになられました皆様に哀悼の意を表します。また現在、罹患して療養中の皆様の一日でも早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
 ご存じのとおり、新型コロナウイルスは健康への影響が大きく、また感染しても無自覚、無症状のままという例も報告されています。囲碁はその性質上いわゆる「3密」(密閉空間、密集空間、密接空間)の条件を完全に避けることが難しいため、日本棋院としましては囲碁ファンの皆様の健康を第一に配慮して、3月より営業及び各種イベントを休止するという判断に至りました。
 その後、4月7日に政府より緊急事態宣言が発令されたことを受けて、以降の棋士の手合も当面延期することとしました。
 こういった状況ではありますが、囲碁ファンのために何か日本棋院からご提供したいと考え、囲碁入門者向けスマートフォンアプリ『囲碁アイランド』を期間限定ながら無料でご利用いただけるようにいたしました。また、若手棋士がYouTubeで配信したり、オンラインWEB会議ツール「Zoom」を利用したオンライン教室の開講へ向けて準備するなど、ご自宅でも楽しめるウェブコンテンツを用意していく予定です。ネット対局『幽玄の間』もこれまで通りサービスを提供させていただきます。
 こうした活動やサービスが皆様の心の支えとなるのなら、囲碁に携わる人間として大変うれしく思います。いま、誰もが苦しい時を過ごされているかと思いますが、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

公益財団法人 日本棋院理事長 小林覚