決勝は〈男子〉春日部(埼玉)VS.洛南(京都)〈女子〉栃木女子(栃木)VS.白百合学園(東京)【第41回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権団体戦1日目】


 盤上の夏開幕! 7月24日から第41回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会の全国大会が東京の日本棋院東京本院にて開幕した。団体戦と個人戦をそれぞれ1日半、あわせて3日でこなしていく。25日(火)の午前中は団体戦の決勝戦と順位戦、同午後には個人戦がはじまり、26日(水)の午後に個人戦の決勝戦と順位戦が行われ、15時には表彰式を終える。
 24日の結果は特設サイトのこちらをご覧ください。

 予選リーグの勝ち抜きは以下の通り。

〈男子団体〉
A組 春日部高等学校(埼玉)
B組 東京学館高等学校(千葉)
C組 麻布高等学校(東京)
D組 洛南高等学校(京都)
E組 仙台第二高等学校(宮城)
F組 浦和高等学校(埼玉)
G組 灘高等学校(兵庫)
H組 桐蔭学園高等学校(神奈川)
〈女子団体〉
J組 戸山高等学校(東京)
K組 洛南高等学校(京都)
L組 鷗友学園女子高等学校(東京)
M組 彦根東高等学校(滋賀)
N組 県立西宮高等学校(兵庫)
O組 白百合学園高等学校(東京)
P組 前橋女子高等学校(群馬)
Q組 栃木女子高等学校(栃木)

なお、決勝トーナメントの結果、決勝戦は、

〈男子団体決勝〉
春日部高等学校(埼玉)― 洛南高等学校(京都)
〈女子団体決勝〉
栃木女子高等学校(栃木)― 白百合学園高等学校(東京)

という組み合わせになり、25日の午前に決勝戦と3位から8位の決定戦が行われる。

大会の詳細は、月刊碁ワールド週刊碁などの記事をご覧ください。

【お詫びと訂正】本大会の団体女子の参加校、白百合学園高校様の都道府県名を誤って表記しておりました。東京が正しいです。訂正してお詫びいたします。


この日のために磨いた腕をいざ盤上に。力の入った熱戦が繰り広げられた


選手宣誓は、仙台第二(宮城)の加藤彩杜さん(右)と那覇国際(沖縄)の石嶺昌子さん


選手にとってはリーグで1次リーグだって立派な晴れ舞台。棋譜と写真で思い出がいっぱい


背中で語る? 仙台第二高校(宮城)の選手。気合十分、ベスト8入り


審判長の石倉昇九段が選手を激励。「私もその昔はこの大会で緊張したものです」

日本棋院ネット対局「幽玄の間」では決勝戦の模様をライブ中継いたします。

関連記事