【中部】会報2021年6月号


かわら版

7月号、中部会報紙上認定

この度、日本棋院中部総本部では囲碁ファンの皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて年三回[2021年会報紙上認定]を実施いたします。
7月に認定する段位は「四段から初段」です。

応募資格
どなたでも(ただし段免状の取得は日本棋院会員のみです。申請時に同時入会も可能です。)
応募方法
市販の往復ハガキ
応募締切
令和3年9月20日(月)消印有効
来月お楽しみお待ちください。



会館のお知らせ

「ハッピー段級位者クラブ」のお知らせ

 日本棋院中部総本部では毎週土曜日に「ハッピー級位者クラブ」・「ハッピー有段者クラブ」は毎週土曜日に行っております。
 また「ハッピー有段者クラブ」は木曜日にも開催しております。
 係が点数制により組合せを致します。毎月皆勤賞等の賞品もあります。
 皆様のご来場をお待ちしております。
※ 入場料の他に年間登録料300円が別途必要です。予めご了承ください。

中部総本部段級位認定大会

 日本棋院中部総本部では、奇数月の第1日曜日(原則)に段級位認定大会を行っています。参加申込は当日、会場で受付いたします。「自分の実力を知りたい、試したい」方、「段級の認定をしてもらいたい」方、ぜひご参加ください。段位戦は4戦全勝で免状を贈呈、級位戦は4戦中3連勝または3勝1敗で認定状を贈呈いたします。

開催日

7月4日(日)18級~六段戦までの認定
9月5日(日)18級~六段戦までの認定 

碁会だより 6月

  • 6月1日(火)高校役員会
  • 6月5日(土)婦人部
  • 6月9日(水)婦人部
  • 6月10日(水)丸八会
  • 6月13日(日)棋らく会
  • 6月16日(水)婦人部
  • 6月27日(日)婦人部

入会ご案内


催しのご案内

※ 各大会の詳細、参加申込のeメールアドレスは、日本棋院中部総本部ホームページをご覧ください。

第42回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会 愛知県大会

日時
6月6日(日)11時30分~
参加料
1000円(昼食は持参してください)
クラス
代表選抜戦(オール互先)
中学生の部(県代表は上位3名)
小学生の部(県代表は上位3名)
申込期限
5月27日(必着)

まだまだ頑張る囲碁大会 ねんりんピック岐阜2021~名古屋市予選~

日時
令和3年6月13日(日)
会場
日本棋院中部総本部
対象
昭和37年4月1日以前に生まれた方(60歳以上)
参加費
男性 2000円 女性 1500円
クラス
(1)代表選考会(ねんりんピック岐阜)
※ 名古屋市在住の方のみ
(2)ふれあい対局(ハンデ戦)
申込先
日本棋院中部総本部宛にハガキ・Eメールにてお申込み下さい

第67回 全日本アマチュア本因坊戦~愛知県大会~

日時
6月20日(日)12時~
参加料
三〇〇〇円
申込期限
6月10日(必着)
表彰
優勝・準優勝上位2名は10月2日・3日の全国大会に招待します。

寺田柊汰二段の自己紹介

自転車旅で囲碁との出会い
 名古屋へ来てから丁度半年くらいたった9月終わりのこと。何の前触れもなく自転車で知多半島を一周しようと思いたち、想像以上に日差しが強くて真っ黒になり、潮風と汗でべたべたになりながら帰ってきた時の話です。お昼頃に名古屋から4時間ほど走った時、偶然「囲碁」と書いてある看板を見つけました。そこには線路沿いにこじんまりと佇む碁会所が...。突然だったので一度通り過ぎてしまったのですが、勇気を振り絞って引き返しました。中を覗くとちょうど席亭さんがいらっしゃって、快く受け入れてくださり、ほっとしました。後日、また来てほしいと連絡があり、今でも定期的に指導碁をさせていただくことになりました。一つ一つの選択が思わぬ出会いに発展し、囲碁を通して仲良くなれたのはとてもいい経験になりました。これからも囲碁で出会えた碁縁を大事にして、自分も囲碁を通じてつながりを作れるような存在になれればと思います。今はなかなかアクティブに行動できない環境になってしまいましたが、いつかまた自由に行動できるときが少しでも早く来てほしいと願っています。


詰碁

先月の問題解答(白先黒死)


6月棋士教授日程表