【中部】会報2021年4月号


かわら版


名前
中濵 孝ノ輔
生年月日
2000年11月10日
出身地
兵庫県神戸市
師匠
湯川光久九段
師匠との出会い
院生研修の時に囲碁を見てもらい自分の理想とする打ち方でもっと検討して貰いたかったので「教えてください」と言ったのがきっかけです。
思い出の囲碁
令和3年度中部総本部棋士採用試験の本戦の一局です。
手番:白番 146手以下略
結果:8目半勝ち
コメント:布石は少し前日に考えていた布石で32手までは予想通りの進行でした。
対局後調べたのですが、82手目あたりでは白がよかったようです。打っているときはまだまだと思っていました。
それから紆余曲折ありましたが114から決まって124と逃れてペースをつかみました。
142手目から勝ち切れるかどうかの勝負で緊張しました。
好きな食べ物
魚もお肉も何でも好きです。挙げるとしたら、とんかつです。
よく願掛けの意味で食べています。
最後に一言
関西で活動していたので、中部の皆さんに名前を覚えていただきたいです。
ゆくゆくは名古屋に引っ越して活動していきたいと思っています。

会館のお知らせ

「ハッピー段級位者クラブ」のお知らせ

 日本棋院中部総本部では毎週土曜日に「ハッピー級位者クラブ」・「ハッピー有段者クラブ」は毎週土曜日に行っております。
また「ハッピー有段者クラブ」は木曜日にも開催しております。
係が点数制により組合せを致します。毎月皆勤賞等の賞品もあります。
皆様のご来場をお待ちしております。
※ 入場料の他に年間登録料300円が別途必要です。予めご了承ください。

中日段級位認定大会終了のお知らせ

 平素より中日段級位認定大会へのご参加いただき誠にありがとうございます。
 この度、中日段級位認定大会を終了することになりました。段級位認定大会は引き続き開催いたします。

◆開催日
5月2日(日)18級~六段戦までの認定

中日段級位認定大会昇段昇級者

▷四段=佐藤剛
▷三段=太田千尋
▷二段=桑原諒多
▷初段=伊藤英司、長谷好勝、西村成保
▷1級=伊藤璃子、小﨑能弘
▷2級=太田有咲
▷3級=谷田阿子、歌見美代子
▷5級=冨髙 想太
▽6級=上野月咲
▽8級=宇野銀朗
▽9級=伊藤佳子
▽11級=桑原実加
▽15級=平井城士

碁会だより 4月

  • 3月3(土)婦人部
  • 3月8(木)丸八会
  • 3月11(日)棋らく会
  • 3月14(水)婦人部
  • 3月20(火)高校役員会
  • 3月21(水)婦人部
  • 3月25(日)婦人部

入会ご案内


催しのご案内

※ 各大会の詳細、参加申込のeメールアドレスは、日本棋院中部総本部ホームページをご覧ください。

第15回朝日アマチュア囲碁名人戦 愛知県予選

日時
4月11日(日)
4月18日(日)順位戦

棋士紹介(4)

「今月の棋士紹介は下島陽平八段です。
今回の自己紹介はウルトラマンチャレンジしていただきます。
それでは3分間で自己紹介をしてください。
どうぞ。」


このたびは4月から、NHK囲碁フォーカスのアシスタントを務めさせていただくことになりました下島陽平と申します。
講師は、今をときめく上野愛咲美女流二冠!!
愛咲美先生の魅力は、対局の内容、普段の明るく華やかな立ち振る舞い、天然な雰囲気。囲碁ファンたちを魅了してやみません。

本講座の最大目標は、愛咲美先生の実戦譜を元に、みなさんに魅力をわかりやすく伝えていきたい!です。
アシスタントをするにあたって、改めて愛咲美先生の実戦譜をたくさん調べたり、ご本人とお話して、気がついたのは、とにかく愛咲美先生は、碁を楽しんで打っているということです。
打ちたい手を打って、さらに結果も出している。究極の理想ですね!
囲碁講座テキストにもたくさんのエピソードも書かせてもらいましたので、そちらもぜひご覧頂けたら嬉しいです!

ところで愛咲美先生はなんと19歳!おそらく囲碁フォーカス史上最年少講師では!?
そして年齢が倍以上の僕はおそらく、男性棋士初のアシスタントか??
天然炸裂の愛咲美先生と、振り落とされないようになんとかしがみつく42歳下島を笑いながら観て頂けたら、こんなに嬉しい事はございません。

もちろん、勉強になりますよ!たぶん...!


「残り時間1分です。」

中部総本部所属棋士としては、かなり久しぶりに囲碁フォーカスに関わらせていただくと思うので、中部総本部の魅力も、全国に発信できたらと思っています。

もしかしたら囲碁フォーカスの取材が来たりして...?
果たしてどんな番組になるか!?ぜひともご覧ください!
自己紹介を、ということでしたが、完全に宣伝になりました(笑)
ファンの皆様の応援が、棋士の励みです。
今後ともよろしくお願いいたします。


下島陽平八段ありがとうございます。
HNK囲碁フォーカス楽しみですね。


詰碁

今月の問題(黒先黒生)

3月の問題解答