囲碁教室詳細 金曜日

受講当日は『段位者の日』・『有段者の集い』に無料で参加できます。

すいすい上達コース

水間俊文七段が金曜午後に開講していた囲碁講座が、日本棋院囲碁学校として新たにスタートします。棋力は3級くらいから三、四段くらいまで。金曜総合コースを卒業後、同じ時間帯でのランクアップが可能になりました!
講義形態も従来の囲碁学校とは少々違うので、新鮮な感じがいっぱいです。是非一度覗きに来て、楽しさを感じ取ってください!

担当講師
水間 俊文七段
対象
5級程度~三段程度
曜日
金曜
時間
13:00~15:30
講師コメント
3級から三段ぐらいまでの方が対象となっています。最初に「週ごとにテーマを設けての講義」、次に「指導碁を含めての対局」、最後は「対局をもとに解説をする」という3部構成になっています。他には、対局した棋譜の添削も行います。棋譜の添削は好評をいただいており、早めにいらっしゃって石を並べる姿もよく見かけます。受講生の方々もとても仲が良いです。なごやかムードの中ですいすいと上達していきましょう。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

水間 俊文七段

たのしく学ぶ入門・上達コース

2016年12月より新たに名称を変え「たのしく学ぶ・入門上達コース」がスタートします。
講師は火曜日の「気軽に学ぶ上達コース」の講師も務める前田良二七段です。
囲碁の好きな方ならどのレベルの方でも参加できる教室です。

担当講師
前田 良二七段
開講日
2015年7月10日~
対象
入門~
曜日
金曜
時間
13:30~16:00
講師コメント(前田 良二七段)
誰もが強くなりたい、そのために最善の方法で上達へ導きたいと思います。入門の方には専属のインストラクターが親切丁寧に指導しますので一人でも引け目を感じず安心してお越しいただけます。打てる方は布石、中盤、ヨセ、詰碁などの優しい基本問題を詳しく勉強、プロの棋譜も分かりやすく解説します。毎回講師とインストラクターとの多面打ち指導碁を行っていますので多くの指導碁を受けることにより碁の奥深さを知るうえで大変勉強になると好評です。受講生同士の対局によりお友達も自然と増え楽しみながら上達できる教室です。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

前田 良二七段

金曜上級コース

元気いっぱいの泉谷八段の教室です。講義の前半は手筋・詰碁の問題解説、後半は受講者実戦譜の解説。講義後の対局時間には、希望制で毎週2~3人の方が指導碁を受けられます。

担当講師
泉谷 英雄八段
対象
5級~三段
曜日
金曜
時間
18:30~21:00
講師コメント
金曜上級コースは、5級から三段位の方々が受講されています。講義内容は、最初に詰碁を解説し、その後受講生同士の棋譜を解説します。講義後は、受講生同士の対局と指導碁(希望制)を行っています。是非一度見学にお越し下さい。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

泉谷 英雄八段

金曜特訓コース

講義では、月刊「碁ワールド」掲載の問題や受講生の実戦譜の解説を行います。講義の初めには、最近の囲碁界のニュースも聞けるなど、強くなること以外にも勉強になるコースです。講義後の対局時には指導碁もあり、実戦的なアドバイスが受けられると評判です。

担当講師
小松 藤夫八段
対象
有段者
曜日
金曜
時間
18:30~21:00
講師コメント(小松 藤夫八段)
初段の方からアマトップクラスの人まで勉強されていします。古今の詰碁の勉強をして読みの訓練、お客様の実戦譜の解説をして今後の対局に活かせるようにして棋力アップを図ります。高段の方との対局も出来ます。また、有志で囲碁合宿も行っています。ぜひ一度遊びに来てください。体験も出来ます。皆様の参加を心よりお待ちしています。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

小松 藤夫八段

ステップアップ囲碁入門

東京本院では、全く初めての方向けのコースをご用意いたしました。作り込まれたカリキュラムで基礎から学べます。いつからでも始められる囲碁。屈指の頭脳スポーツに興味を持たれた方、必見です!
インストラクター1人につき1〜5名の少人数指導。個人のペースで安心して勉強できます。
好きな日時に参加でき、自分のペースで勉強できます。
レベルに対応したテキスト、指導で入門卒業を目指します。

対象
入門~19路盤で打てるようになるまで
日時
月曜日 14:00~16:00
火曜日 18:30~20:30
金曜日 11:00~13:00
日曜日 9:30~11:30
受講料
回数券(一般) 11,830円
回数券(会員) 10,800円
一回券 2,470円

当日券2,470円(当日のみ有効・会員割引ナシ)