井山七冠特別紙上認定


 平成二十八年四月二十日に行われた、森ビル杯第54期十段戦挑戦手合五番勝負第4局において、黒番の井山裕太挑戦者が163手中押し勝ちをおさめ、シリーズ3勝1敗で十段位を奪取いたしました。これで、すでに獲得済みの六冠(棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖)と合わせ、囲碁界史上初の『七冠』同時制覇という偉業を達成いたしました。
 そこで日本棋院では、『七冠』達成の偉業を記念し「井山七冠免状」を発行することといたしました。本特別紙上認定にて合格点に達し、免状を申請される方は井山七冠揮毫特別免状を発行いたします。
 また特別免状以外にも多数の特典をご用意いたしましたのでこの機会に奮って応募いただき、この歴史的な特別免状を手にされてみてはいかがでしょうか。
 なお、下記特典は本認定で合格点を取得し規定の料金で免状を申請された方への特典です。合格点を取得しても免状を申請されない場合、特典はございませんのでご注意下さい。
詳細はこちら
(約3.1MB)
平成28年5月 日本棋院普及事業部 紙上認定室
免状申請者特典
《凡例》◯:対象/-:対象外/数字:枚数
特典 特典内容 申請段級位








1~
6級
A 井山七冠免状 井山裕太七冠の揮毫のみの特別免状
B 井山七冠記念扇子 井山裕太七冠達成記念扇子(限定品/非売品)
C 飛付昇段料無料 飛付昇段料無料(通常5,400円、飛六段は10,800円)
D 指導碁券贈呈 日本棋院施設で利用可能な指導碁券を記載枚数贈呈 6 5 4 3 2 1 1 1
E 免状額贈呈 八段:黒檀材免状額(通常価格43,200円)
七段:桜材高級仕上免状額(通常価格31,320円)
F 小型免状贈呈 小型免状贈呈(通常価格4,320円) ケース付 ケース無
  • ※1: 七段免状の申請は五段以上の、八段免状の申請は六段以上の免状所有者に限ります。五段と七段、六段と八段の同時申請可能です。
  • ※2: 飛付昇段料とは申請段位の前段を保有していない場合に免状料金に加算される料金です。
  • ※3: 本認定問わず日本棋院の段免状をお持ちの方ならばどなたでも小型免状をご購入いただけます。
  • ※4: 級免状は、氏名・日付・級位以外は印刷です。

応募要項

応募資格
どなたでも(ただし免状の取得は日本棋院会員のみです。申請時に同時入会も可能です。)
認定段位
◆ 高段コ-ス 五段から八段まで
◆ 有段コース 初段から四段まで
◆ 級位コース 6級から初段まで
応募締切
平成28年6月30日(木)(消印有効)
返送日
採点結果は、平成28年7月20日以降に順次ご返送いたします。
解答発表
◆ 週刊碁1965号(7月18日発売)
◆ 碁ワールド8月号(7月20日発売)
◆ 日本棋院ホームページ(7月20日)(解答とともに解説図も掲載いたします)
応募方法
高段・有段・級位各コースいずれかひとつを選び、解答/住所/氏名/生年月日等を明記の上、市販の往復ハガキにてご応募ください。(PDF最終ページに記入例がありますので参照下さい)