メイン

9.スタッフ日記 アーカイブ

2008年06月16日

スタッフ日記はじまるよ♪

みなさん、こんにちは

向井3姉妹のみんなであっぷup↑もだいぶ準備が整ってきました!

スタッフ日記では、講座担当スタッフが、当講座の表も裏も(?)随時、
みなさんにお伝えしていこうと思っています。

秘蔵写真も満載で、より講座を楽しんでいただけるように
情報を集めてきます? ウィンク

気になる点や知りたいことがあったら、気軽にお知らせくださいね 笑顔

2008年06月18日

講座リハーサル!

今年の梅雨は関東はあんまり長雨がありませんね 驚く

向井3姉妹講座も準備が着々と進んでいます。
日本棋院ネット対局【幽玄の間】上でも、非公開・公開と2回ほどリハーサルを重ねています exclamation

18日の公開リハーサルは、15時頃から開始したのですが、幽玄の間に接続しているお客様が
たくさん参加してくださって、実際の講座に近い、リアルなリハーサルが出来たのではと思います。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。感想・ご意見等頂けると嬉しいです るんるん

リハーサルが行われた時の実際の画面↓
riha4.jpg
講座は、↑のように、幽玄の間上で行われます。
最初は9路盤という小さい盤で囲碁の基礎を勉強していきます!

非公開リハーサルの時の向井3姉妹の様子。(三姉妹のご自宅にお邪魔しました)
手前が次女のこずえ先生、奥が三女のちあき先生。 riha1_2.jpg
こちらは三姉妹の長女、かおり先生。しっかりもののお姉ちゃんです ウインク
riha2_1.jpg

3姉妹の息の合ったやり取りが魅力です 照れる

2008年06月20日

みんなであっぷup↑テレビ講座収録潜入!!

講座の開始が近くなってきましたね。

毎日スタッフサイドも縦横無尽…じゃなかった東奔西走してます 叫ぶ

……本当は右往左往かもしれません あせあせ(飛び散る汗)

テレビ講座も収録が始まりました 揺れるハート
本当に始まるんだ?という実感がめきめき湧いてきますね。
ワクワクもするし、ドキドキもするし、ちょっとハラハラもしています あせあせ

収録の様子をキャッチしてきたので、写真をこっそり公開しますね ウインク

ウィンク 収録が始まってすぐは、表情が固かった3姉妹も、すぐに笑顔に ウィンク

kouza1.jpg

ウィンク スタジオはこんな風になっています。

人の背丈ほどもある3姉妹の背景に、はじめてみたときはびっくり! kouza2jpg.jpg
3姉妹の収録中のやり取りが、これぞ姉妹!という雰囲気で、
その様子が少しでもテレビで伝わればいいなぁと思っています。

テレビ講座は7月6日(日)朝9時スタートです。
囲碁将棋チャンネル(ケーブルテレビやスカパー!などCSチャンネルで見られます)での放送!
お楽しみに exclamation ×2

2008年06月21日

みんなであっぷup↑のポーズ!

先日、講座の収録をレポートしましたが、大事なことを紹介し忘れていました。

なんと、みんなであっぷup↑では、講座の決めポーズがあります るんるん

講座の収録でも、向井3姉妹がかわいくポーズを決めていました 揺れるハート
実はこのポーズ、3姉妹が相談して決めたものなんですよ? 笑顔

ここで、ポーズを紹介しますね。

みんさんも覚えて、テレビ TV に合わせてぜひポーズを決めてみてください わーい(嬉しい顔)


upup_pose.jpg
1.口元に両手を当てて 「みんなでー」
2.こぶしを作り、両手を胸元に構えます

upup_bose2.jpg
3.「あっぷUP!」の声とともに手を上に突き上げます
4.手を挙げるのと同時に、左足も上げるのがかっこよく決めるコツ!

ぜひ、おうち 家 でチャレンジしてみてくださいね ぴかぴか(新しい)
もちろん、講座のスタッフは全員マスターしましたよ ウインク

2008年06月26日

あっぷUPの輪

まだ梅雨も明けていないのに、今日の東京は快晴です♪

今日は講座の進行とは別に(!)、嬉しいご報告

 

 当講座、向井3姉妹のみんなであっぷup↑
ご自身のブログで取り上げて紹介してくださってる方が・。*.:・

思わずキラキラしちゃいました 笑顔 どうも、ありがとうございます!!

 

◆ご紹介いただいた記事

◎よこけん楽笑囲碁日記 向井3姉妹の囲碁講座

◎れなちゃんパパの細腕繁盛記  ネット囲碁入門教室 ♪向井3姉妹のみんなであっぷUP↑♪

 

よかったら、こちらのご紹介いただいた皆さんのブログもお尋ねくださいね。
みんなであっぷupが広がっていることが実感できて、励みになります!
今後ともよろしくお願いします。

また、ブログやホームページで活用していただけるように、当講座のバナーを配布しています。
画像は3サイズ!お持ち帰り自由!!(画像の上を右クリック⇒保存できます。)
よろしければ、ご自身のブログやホームページなどに3姉妹のかわいい画像をどうぞ。
リンク先は【http://www.nihonkiin.or.jp/nyumon_sanshimai/】でお願いします。




2008年07月02日

7月4日(金)講座初回は。

なんとすべての方に講座を開放しちゃいますウィンク
梅雨の晴れ間とかで、東京は今日もいい天気晴れ夏日です。

いよいよ、明後日7月4日から当講座「向井3姉妹のみんなであっぷUP↑」が
スタートしますexclamation ×2

ここ、公式ブログの方も準備が整ってきまして、もう開始を待つばかり。ドキドキです驚く

幽玄の間において、講座は初の試みexclamation
スタッフも力が入ってますパンチ

みんなであっぷUPは囲碁入門講座なので、講座の受講者は、当然初心者の方を
対象としていますが、幽玄の間で初めて講座をやるということもあって、
たくさんの方に見ていただきたいので、なんと7月4日の講座初回は
すべての幽玄の間ユーザに見ていただけるように、講座を開放します手(チョキ)

7月4日(金)20時-講座が始まりますので、ぜひ見に来て下さいね。
向井3姉妹と一緒に楽しい講座を目指して頑張ります手(グー)

あくまで、受講対象は入門者の方なので、見学の方はそっと見守ってくださいね。
あとでこっそり感想を教えていただけると嬉しいですウインク

2008年07月03日

あっぷUP↑の輪、第2弾。

今日もうれしいお知らせです 笑顔

当講座、【向井3姉妹のみんなであっぷUP↑】ブログを、
ボーボさんがご自身のブログで紹介してくださいました!!

ありがとうございます! 嬉しいですね 笑う

紹介してくださる方が増えて、
たくさんの方が見てくださっているんだなぁと実感します。

ブログで取り上げた!リンクを貼ってくださった!
そんなときは、ぜひお知らせくださいウィンク

◆ご紹介いただいた記事

「幽玄の間」友の会:向井3姉妹のみんなであっぷUP↑  

140PXサイズのバナーも作成してみましたので、よかったらご利用ください 照れる

2008年07月04日

いよいよ本日20時スタート!

当講座、【向井3姉妹のみんなであっぷUP↑】が始まります exclamation ×2

あと3時間弱…楽しみでもあり、キンチョーの時間でもあります あせあせ(飛び散る汗)

本日の初回講座は、受講者(囲碁入門者の方)以外の方にもご覧 目 いただけるように
解放
しますので、ぜひおいで下さい 笑顔

 

日本棋院ネット対局【幽玄の間】に接続していただければ、皆さんご覧いただけます!

この講座をきっかけに、囲碁を覚えてくださる方が
少しでも増えたら本当に嬉しいです 笑う

 

本日もうれしいお知らせがあります!

morokoshikunさんが、ご自身のブログで、当講座を取り上げてくださいました!
たくさんの方が取り上げてくださって、本当にうれしいです 照れる ありがとうございました

 ◆ご紹介いただいた記事

◎一碁一語一絵:忘却、そしてあっぷUP

2008年07月05日

明日(7/6)朝9時からは!

スカパー!などCSで見られる、囲碁将棋チャンネルを要チェックです exclamation ×2

本講座、向井3姉妹のみんなであっぷUP グッド(上向き矢印)テレビ講座が始まります ウィンク

ネット講座にご参加の皆さんも、そうでない皆さんも!

日曜日の朝9時とちょっと早い時間帯ですが、ぜひご覧くださいね。

向井3姉妹がかわいく ハート達(複数ハート) &やさしく るんるん テレビで、囲碁入門の方をフォローしちゃいます。

10分間のミニ番組ですが、なんと放送期間は半年間 パンチ

毎週日曜は囲碁将棋チャンネルで exclamation 向井3姉妹に会えますよー 手(チョキ)

2008年07月08日

いよいよ講座が始まりましたね。

みなさん、ハート達(複数ハート)
向井3姉妹のみんなであっぷUPグッド(上向き矢印)
ハート達(複数ハート)

ネット講座とテレビ講座がついにスタートしましたね!!


どちらもご覧いただけましたか?

ネット講座はリアルタイムexclamation
なので、先生方も私たちスタッフも
講座参加者の皆さんの声(チャット)を聞きながら、

また受講者の皆さんも向井3姉妹の分かりやすい講義を聴きながら、
一緒に囲碁の最初の一歩を踏み出していただけたのではと思います笑顔


・・・実際には、私は初めてのことだらけで、必死にやっている間に

2時間が過ぎていましたあせあせ(飛び散る汗)


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ぜひ感想をお知らせくださいね。



講座は2ヶ月間、全8回となっていますので、受講者の皆さん、これからも

よろしくお願いします。ゆっくり囲碁を覚えていきましょう
ウィンク


テレビ講座の方は収録⇒編集⇒放送となっていますので、

私もお家家でゆっくり見ました目

こちらも入門講座ということで初回はネット講座とほぼ同じ内容でした。

映像がある分伝わりやすかったですかね?

実は、収録してから編集という作業があって、放送分のデータが

出来あがるのですが、どうやら今回は編集が完成したのが

結構ぎりぎりの日程だったようです・・・オフレコですよ内緒


テレビ講座は半年間続きます!どうぞ毎週日曜朝9時お見逃しなくexclamation ×2

2008年07月11日

今日もみんなであっぷUP↑

今日もこれから【向井3姉妹のみんなであっぷUPグッド(上向き矢印)】のネット講座がありまするんるん
初回に引き続き、今日もみんなで楽しんであっぷUP↑できたら、と思っていますぴかぴか(新しい)
今日のテーマは「着手禁止点」!

このテーマをマスターすれば、囲碁のルールはほとんどマスターしたも同然exclamation & question
気張っていきましょうexclamation ×2
さてさて。ここでひとつお知らせです。

我らがかおり先生、こと向井芳織初段が、リアル入門講座を行いますムード
日時:7月21日(月・祝)

場所:日本棋院 八重洲囲碁センター 電話電話:03(3231)0915

詳細:囲碁入門教室「はじめての囲碁レッスン」(講師:向井芳織初段)

親子で囲碁を覚える「ファミリーコース(10:30-12:30 定員40名)」と大人を対象とした「一般コース(14:30-16:30定員40名)の2コースをご用意。

参加費は、おとな3,000円、こども1,500円。

参加ご希望の方は、日本棋院八重洲囲碁センターまでお電話でご予約ください。

1日で9路盤(小さい碁盤)で、対局が出来るようになります。

囲碁に興味のある方、かおり先生に会いたい方目がハート、ぜひおいで下さい。

2008年07月22日

今日もあっぷUPの輪

みなさん、こんにちは。あっぷUPスタッフです。さてさて。
前回予告したとおり、この間の金曜日はかおり先生がNECカップのお仕事で
福島にいましたので、第3回の講座はこずえ先生が進行役で行いました ウインク

みなさん、いかがでしたか?

私も福島に出張してましたので、現地のかおり先生を激写 カメラ してきました!
かおり先生のお隣は、同じく姉妹で女流棋士の万波奈穂二段です チューリップ
女流棋士がそろうと華やかですよね 目がハート

NEChukusima.jpg

時間的には講座の始まるちょっと前くらいですか。
ほんとに忙しいかおり先生です あせあせ(飛び散る汗)

とっておきをもう一枚。

現在史上最多71タイトルを獲得している二十五世本因坊治勲かおり先生

NEChukusima2.jpg

余談ですが治勳先生は翌日のNECカップで対局!見事勝利をおさめ2回戦進出しました。

週の金曜日、講座第4回のテーマはいよいよ「終局の仕方」!
これがわかればもう安心 手(チョキ) 囲碁入門の要 晴れ ですね。

今週もみんなであっぷUP グッド(上向き矢印) していきましょう ムード
http://www.nihonkiin.or.jp/nyumon_sanshimai/2008/06/post_8.html

 

笑う あっぷUPの輪拡大中 笑う

またまた、当講座をご自身のブログで取り上げてくださった方が(*^ー゚)v

郷禄介さん、ありがとうございます!

◆ご紹介いただいた記事

みなさんも、あっぷUPを取り上げてくださったときには、ぜひお知らせくださいね 照れる
ブログ記事へのコメントも大歓迎です。
きりんりんさん、コメントありがとうございました♪これからもがんばっていきましょう!

2008年07月25日

テレビ収録第2弾♪

夏休みシーズン 波 に入って、日本棋院でも子供をよく見かけます。
これからは、子どもの大会シーズンでもあるので、日本棋院の中は
とても賑やかになります るんるん

さて、先日みんなであっぷUPのTV講座収録第2弾が行われました? ぴかぴか(新しい)
今回はスタジオを飛び出して、ロケも敢行しましたよ ウインク

その様子を一足先にフォトで公開 exclamation ×2
tv_kaori1.jpg

かおり先生。プロの対局場「洗心の間」をご紹介。 

tv_kozue1.jpg

こずえ先生。日本棋院地下にある「囲碁殿堂資料館」をご案内。

 日本棋院にご来院の際はぜひ殿堂資料館にお立ち寄りください。

入場無料、月曜休館です。 

tv_tiaki1.jpg

ちあき先生。日本棋院の誇る最高対局室「幽玄の間」をご紹介。

今回収録した分の放送は8月以降の予定です 手(チョキ)

今日は講座第4回です。
テーマは 電球 「終局の仕方」 電球
これさえ覚えれば、もう自分で囲碁が打てます!
これまで、囲碁がよくわからない、終わり方がわからなかったという方に exclamation ×2
大事な大事な回なので、ぜひみなさんご参加くださいね パンチ

 

あっぷUPの輪も随時拡大中☆

れなちゃんパパさん、ブログ記事のトラックバックありがとうございました 笑顔

また紹介していただけてうれしいです 照れる

2008年07月30日

かおり先生、海の向こうであっぷUP↑

みなさんこんにちは^^ あっぷUPスタッフです

日本棋院では今日まで高校選手権が行われていて、熱気でいっぱいでした。

 

さて今週のあっぷUPは、かおり先生がお休みで、こずえ先生とちあき先生が担当します!

 

かおり先生はどこにいらっしゃるかといいますと…

 

 

 

 

韓国・ソウルにいらっしゃいます ウィンク

 

韓国で行われている第13回三星火災杯世界オープン戦の予選に出場されているのです。

 

各国の強豪が予選から出場するため、枠抜けがとっても難しいと言われるこの棋戦。

我らがかおり先生は頑張っています!

 

1回戦で韓国の韓海苑三段に勝ち、続く2回戦で韓国の黄焔四段に勝ちました!

そして7月31日には韓国の朴志媚初段と対戦します。

 

海の向こうのかおり先生にエールを送りましょう!

2008年08月12日

スマイル^^

こんにちは。あっぷUPスタッフです

毎日暑いですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

いよいよあっぷUP第1クールもあと2回を残すのみとなりました。

今週は先週に引き続き、大事な石の生き死にのお話。

ここを乗り切れば、ゴールは目の前

夏バテ気味のあなたも、こずえ先生&ちあき先生の素敵な笑顔を見て、乗り切ってください 笑う

 

こずえ先生とちあき先生

2008年08月21日

明日は講座第8週(第1ターム最終回です!)

みなさん、こんにちは。あっぷUPスタッフです。

東京は最近なんだか、 雨 が降ると肌寒く感じるようになってきました。
8月もあとちょっとでおしまいですね。

さてさて。
明日は、みんなであっぷUP グッド(上向き矢印) のネット講座第1タームの最終回 exclamation ×2

ネット講座は2ヶ月間(全8回)を一区切りとして講座を行っています。

明日はその第1タームの最終回を迎えるのです exclamation 早いものですね あせあせ(飛び散る汗)
7月4日にドキドキ うれしい顔 の初回を迎えてから、もう最終回です。

みなさん、当講座はいかがでしたでしょうか?

明日の最終回は向井3姉妹と楽しい企画を考えています ぴかぴか(新しい)
幽玄の間に接続できる方、ぜひおいでくださいね ウインク

向井3姉妹のあっぷUP グッド(上向き矢印) は、9月からまた同じように、
囲碁入門の方を対象にネット講座を行います。

第2タームは9から10月の2ヶ月間(全8回)。講座の進め方は今回と同じです。

もし、気になった方がいらっしゃいましたら、どうぞ講座にご参加ください。
向井3姉妹と一緒にたのしく囲碁を覚えましょう るんるん

テレビ講座はこれまで通り、まだまだ続いていきますので、
毎週日曜日朝9時からの放送をお見逃しなく 目

2008年09月03日

9/5から第2期講座スタート★

こんにちは。あっぷUPスタッフです 笑顔

今週の金曜日:9月5日から当講座は第2期講座をスタートさせます。

これから囲碁を覚えたい!という皆さん、

第1期にご参加いただいた皆さん、

ぜひ講座にご参加ください!毎週金曜20時?幽玄の間でお待ちしています。

講座は2ヶ月間(全8回)となっています。

講座を一通り受けていただければ、囲碁の基本はマスターできます ウィンク

向井3姉妹と一緒に、楽しく囲碁を覚えましょう♪

講座の日程、内容、向井3姉妹のプロフィールなどは左側の項目からご覧いただけます。

2008年09月11日

テレビ講座の裏側。

こんにちは。あっぷUPスタッフです。

先週から、向井3姉妹のみんなであっぷUP グッド(上向き矢印) 、ネット講座第2期がスタートしましたっ!

第1期から考えると、だいぶ講座の進行に慣れてきて、
落ち着いて講座が進められている気がします ウインク

みなさまのご参加、お待ちしておりますね。
今週(9/12)ももちろん20時?幽玄の間上で講座を行いますよ!

さてさて。
先日テレビ講座の収録第3弾が行われました。
我々スタッフも収録に潜入して、裏側写真を撮ってまいりました exclamation ×2

講座収録の合間にぱしゃり。
tv5.jpg

テレビ講座の台本です。ものっすごい緻密にできています。
tv3.jpg

実際のテレビ講座の画面です。こんな感じで毎週放送しています!
tv2.jpg

テレビ講座は毎週日曜朝9時?CATVなどで見れる「囲碁・将棋チャンネル」にてご覧いただけます。

2008年09月25日

名人戦のおはなし。

みんさん、こんにちは。あっぷUPスタッフです。

今日はあっぷUPを離れて囲碁のお話でも。

今、囲碁界では名人戦が盛がっています ダッシュ(走り出す様)

タイトル戦はたくさんあるのですが、現在行われているのは第33期名人戦です。

タイトル戦はプロ中のプロが過去の予選を勝ち上がって行われるので、
もちろん注目度は高いのですが、今回は対戦カードがまた注目なんです。

晴れ 張栩名人 対 井山裕太八段 晴れ

張栩名人20代の囲碁界のエース。昨年賞金ランキング1位で1億円突破 衝撃
井山裕太八段はなんと平成生まれの10代

井山八段は史上最年少・10代での名人挑戦。
(そのほかのタイトル戦含めても最年少らしいです)
NHKのニュースでも特集されていたそうですヨ。

名人戦は七番勝負といって、先に4勝した方がタイトル獲得となります。
(最大4勝3敗というスコアになるので七番勝負なのですね)

しかも1局打つのに2日間かけて打ちます 目
信じられないですね? あせあせ(飛び散る汗) 2日間もかけて一つの碁を打つなんて・・・

講座を行っているネット対局「幽玄の間」では名人戦などタイトル戦も
生中継でお送りしています。
昨日今日と第3局が行われていました。スコアは名人の1勝2敗。
興味のある方、ぜひ見てみてくださいね。

史上最年少名人誕生なるか exclamation & question
いま、囲碁界の注目の的です ウインク

2008年09月30日

女流9路棋戦「妙花」

みなさん、こんにちは。あっぷUPスタッフです。

今日はわれらがこずえ先生が参加している、女流棋士9路棋戦「妙花(みょうか)」のお話でも。

現在予選が行われているのですが、この棋戦の面白いところ exclamation

それは梅沢由香里女流棋聖など女流棋士12人「9路盤」
(当講座でもおなじみの入門なんかで使われる小さい盤のことですね)
で熱戦を繰り広げるというところなんです。

しかも、本戦は11月3日(祝)六本木ヒルズの展望台で公開対局 目

おまけに出場棋士は袴姿で対戦だそうです。おもしろいですよね? 目がハート


11月3日(祝)は六本木ヒルズの展望台で1日中、IGO AMIGOさんが

IGO FESTIVAL2008という囲碁イベントをされるんだそうです。

女流棋士の公開対局のほか、入門教室やプロと打てる碁会所なども
あるそうなので、気になる方はぜひチェキチェキしてみてください。

さらに、この女流棋士9路棋戦「妙花」に参加している棋士が 参加したブログがあります exclamation ×2

その名も「囲碁でごはん、食べてます。」

こずえ先生の記事はこちらです

大きな囲碁イベントになりそうな予感です。
棋士の方もたくさん参加されるそうなので、この機会にこずえ先生に会いに来てください ウインク

2008年10月22日

第2期講座・最終回

みなさん、こんにちは。あっぷUPスタッフです 笑顔

東京も長そでが当たり前になってきて、やっと秋 もみじ らしくなってきました。

さてさて。

今週はいよいよ第2期講座の8回目・最終回です。

こずえ先生は現在カリブ海の海 波 の上。

そしてかおり先生は日本棋院が行っている「秋の囲碁セミナー」と
いうイベントで金曜日から3日間熱海でお客さんと囲碁漬けの予定なのです。

というわけで。

今週金曜の第2期最終回は、ご自宅のちあき先生と、セミナー会場にいる
かおり先生との遠距離通信??にてお送りします!

また、囲碁セミナーの会場では講座を行っている様子を、お客様に
ご覧いただけるように、準備を進めています。

もし、セミナーに参加される方や、お友達が参加する!という方がいらっしゃいましたら、
かおり先生がどのように「あっぷUP↑」を行っているかをぜひ見に 目 来てみてください。

それでは、今週金曜20時から、第2期講座最終回です。

皆さんぜひ幽玄の間に接続して、講座にご参加くださいね るんるん

お待ちしています ウインク

2008年11月06日

明日11月7日から第3期講座スタート!

皆さんこんにちは、あっぷUPスタッフです。

だいぶ東京も朝晩冷え込むようになってきました。はやいもので、もう11月… あせあせ

でも、寒さには負けていられません パンチ

明日11月7日(金)からまた当講座「向井3姉妹のみんなであっぷUP グッド(上向き矢印) 」が始まります。

第1期、第2期にご参加いただいた皆さまも、これから囲碁を覚えてみたいという皆さまも、
ぜひぜひ、幽玄の間で向井3姉妹と一緒に楽しく囲碁を覚えましょう♪

ちあき先生も書いていましたが、先日テレビ講座最終収録がありました。

もう最後なんですね…さみしいですが、我々スタッフも現場に潜入してきたので、レポートします!

tv_final1.jpg

撮影は1日がかり。とはいえ、収録には手間も時間もかかります。合間の時間も活用活用!


tv_final2.jpg

忙しい撮影中ですが…すったふー!カメラに3姉妹は笑顔でこたえてくれます♪


tv_final3.jpg

「講座」と「ちょこあれ♪」順番に撮影なので、撮影待ちの時間もありますが、それはそれでハラハラ。


tv_final4.jpg

撮影待ちの時間も無駄にはできません!台本読みにイメトレ(!?)に言葉の確認等々、時間が足りません!


放送はまだこれからですので、どんなテレビ放送になるのか想像しながら写真を見てみてくださいね ウインク

ネット対局場「幽玄の間」でおこなわれるネット講座毎週金曜20時から
テレビ講座は「囲碁将棋チャンネル」にて毎週日曜朝9時から、です。

明日のネット講座、皆さまのご参加、先生ともどもお待ちしております ムード

2008年11月20日

明日もあっぷUP!

皆さんこんにちは、あっぷUPスタッフです。

急に冬らしくなってきましたね。
東京も寒くなって、コートが手放せません。。。

でも、あったかいお家でネット講座なら大丈夫ですね^^

さてさて。
あっぷUPにご参加いただいている皆さまに、メールなどでたびたび
ご案内していた「第1回ワールドマインドスポーツゲームズ」。

10月に北京で頭脳ゲームのオリンピックが行われました。
もちろん囲碁も正式種目!!
日中韓台湾からは大勢のプロが参加したほか、世界各地のアマ選手も参加しました。

その模様を日本棋院が動画公開♪
こちらからも見れるようにしてみましたので、ぜひ大会の臨場感を味わってみてください。

なお、大会の詳細、結果等につきましては、こちらの大会特設ページをご覧ください。
【大会特設ページへ】

2008年12月05日

最終回はスペシャルなのです♪

みなさん、こんにちは。あっぷUPスタッフです 笑顔

早いものでもう12月…今年も終わろうとしています。

7月から半年にわたって開講された【入門講座:向井3姉妹のみんなであっぷup↑】もついに今月、12月26日で最終回を迎えます!

幽玄の間でのネット講座のほか、囲碁将棋チャンネルでのテレビ講座も行われるなど、
これまでにない、囲碁入門講座をお送りしてきましたが、これで最終回 悲しい

そこで、講座最終日の12月26日、通常の講座のほか、向井3姉妹とともに『涙の卒業式』と題し、スペシャルイベントを開催いたします!

 向井3姉妹のみんなであっぷup↑最終回SP! 『涙の卒業式』

向井3姉妹との連碁参加や、3姉妹への皆さまからの質問も大募集♪
質問をお送りいただいた方に抽選でプレゼントも^^

連碁参加希望・質問の応募締切は12月23日(火・祝)です!ご応募をお忘れなく♪


日  時 2008年12月26日(金)19時ー21時半頃
場  所 日本棋院ネット対局 「幽玄の間」上
概  要 2008年7月から半年にわたって開講してきました
【囲碁入門講座:向井3姉妹のみんなであっぷup】
最終回を記念してスペシャルイベントをお送りします!

------------------------------

1.第3期講座最終回
2.ファンとの交流トーク「3姉妹にコレが聞きたいっ!」
3.13路盤連碁
プレゼント

●向井3姉妹 [寄せ書き]直筆揮毫色紙(3名様)

※質問をお送り頂いた方の中から抽選いたします。

≪イベントの詳細・応募はこちらの特設ページから≫