« こんにちは♪ | メイン | 名人戦のおはなし。 »

◎ハングル部◎

 こんにちは! 涼しい風がふいてますね。たまには私の近況報告です 笑顔

日本棋院の東京所属の棋士、現役およそ250名ですが、いろいろなクラブがあります。練習碁や検討を行う研究会はもちろん(仲間で集まって行うので、たくさんの研究会があります)。

フットサルや将棋部、ゴルフや野球、今年はダーツ&ビリヤード部なんておしゃれなクラブもできました。そして私はというと。。。

日本棋院ネット事業部の職員さんで韓国出身のHさんがいます。あっぷUP↑入門などなにかとお世話になっており色々とお話する機会も増えました。そしてひょんな話の流れから『韓国語講座』を行うことに!!! 

 参加棋士は今のところおよそ11名☆ 

 年に2回韓国主催の棋戦もあります。みんな韓国に行くたびに、少しでも話せたらと思っていたはず。対局の後の検討もできますし、色々と交流も深まります。

私もハングル本を買って覚えたり、やめたりで単語を100くらいは覚えたかなぁ。知人から借りたヒアリングCDもためしました。 一緒に住んでる妹には私の反復する練習が、念仏のように聞こえていたみたいです(^-^;)それも第1巻で挫折… 叫ぶ

ひょんな流れでのハングル部。昨日記念すべき第1回が行われました。私は八重洲囲碁センターで初めての囲碁レッスンを勤めた後、棋院に向かいました。

昨日レッスンに参加してくれたお客様ありがとうございました。ちゃっかりブログとあっぷUP↑の宣伝もしたので、覗いてくれてると嬉しいです

市ヶ谷の日本棋院に到着。しかしなんだか薄暗い…。昨日は祝日。。棋院の職員さんはお休みの日でしたね。(棋士の手合い日は木曜、月曜日です。そのため棋士は休日の感覚があまりありません)  夜7:00からということもあり棋士控え室がある7階は真っ暗(><)でした。

そんな中で棋士6名が集まって行いました。挨拶とハングル文字の勉強。 日本の漢字の音読みと発音がたくさん似ている事も知りました! 月に2回のクラブ。今度韓国に参戦しに行くときまでにヒアリングとちょっとした会話、そしてハングル文字を読めるようにがんばります!予習復習しないとですね ウィンク

Hさん貴重な休日ありがとうございました! これからも、チャルプタカムニダ☆よろしくお願いします☆☆

追伸、第4回は「どこで終わるの?終局の仕方」です。ルールを覚えた方が最初にぶつかる壁かもしれません。一緒に勉強していきましょう(^?^*)/                           

かおり                                              

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)