« (第1週) 囲碁って簡単!?5つのルール | メイン | (第3週)コウってなんだ?まさか、まさかのエンドレス?? »

(第2週)打てる?打てない?『着手禁止点』

打てる?打てない?『着手禁止点』

第2週目のテーマは、「打ってはいけないところ」を勉強します。
急に難しくなった気がしますが、漢字が5個連続しているだけです。
とーても簡単なので、身構えないでくださいね
キーワードは「打ったらすぐにとられてしまう場所は、打ってはいけないところ」


今回のテーマ図
☆正解を探せ!!!
黒番です。A、B、C どこに打つのが1番良い手でしょうか?
 
どこにうちますか?
くろいしくん なかには打てないところもありますよ☆
  ぴんくちゃん「?」 みずいろくん「?」
   
わかりましたか?正解はAでした。
正解は!
ここに打つと白石3つを囲んで取ることができます。
は打てるけれども…
は「着手禁止点」です
詳しくは「幽玄の間」教室で実践しますね

 

                        第3週 コウってなんだ?まさか、まさかのエンドレス??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)