囲碁教室詳細 月曜日

有段宣言コース

初段一歩手前で足踏みしている方に最適。「初段ぐらいかな」と誤魔化しているあなた、本当に有段者と言える力をつけましょう!石を取らないと勝てないレベルは卒業です。あせらず、じっくり打って、華麗に勝つ、そのための思考方法や戦略を伝授します。
 「僕は声が大きいから、マイクはいらないんですヨ」と自認する土井八段の熱い講義をぜひ。いずれも有段者に必須の内容ばかりです。

講師
土井 誠八段
対象
6級~三段
日時
月曜 10:00~13:00
受講者数
約20人
土井 誠八段
講師コメント(土井 誠八段)
有段宣言コースでは、一つ上の級や段を目指しプロの極意を身につけてもらいたいと思っています。毎週受講生の実戦譜をプリントし、添削や解説をおこなっています。また指導碁や受講生同士の対局を通して棋力アップを目指します。さらに、頭の体操として、すぐためになる手筋の宿題を出しています。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

級位者中・上級コース

本講座では、受講生の実戦譜解説をメインに、読みのきっかけづくりとして提供している宿題詰碁などの詳細説明や定石の体系的な説明も行っております。
総合的な棋力アップのきっかけに受講されては如何でしょうか。

講師
河合 将史五段
対象
10級~1級
日時
月曜 13:30~16:00
河合 将史五段
講師コメント(河合 将史五段)
このクラスはひと桁級などの初段前後を目指している方を対象としています。
受講生の実戦譜には参考図などを作成してわかりやすさを心掛けていますが、碁の面白さを知ってもらえるよう多少難しい話をすることもあります。
また、怠りがちな詰碁・手筋の練習が出来るように、親しみやすい問題を選別し宿題として提供しています。
本格的な上達を志している方、是非体験にいらしてください。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

有段者(夜)コース

大垣九段による実戦譜解説が中心です。受講生同士の対局譜や話題の棋戦、大垣九段自戦譜も登場、プロの感覚も学べる内容となっております。五段、六段と上を目指す方には最適。
抽選による指導碁は、受講生各々の悪いクセを矯正し、プロ的な感性体得を図ります。パワーだけで有段者になった方には「目からうろこ」の教室でしょう。

講師
大垣 雄作九段
対象
有段
日時
月曜 18:15~21:00
受講者数
約15人
大垣 雄作九段
講師コメント(大垣 雄作九段)
有段者クラスでは、実戦譜を中心に講義をしています。
ほとんどが身近なテーマなので、すぐにでも実戦対局に使えます。特に重要な事はワンポイントコーナーで取り上げています。受講生それぞれの棋力に応じた棋譜添削で棋力向上をお約束します。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。