井山裕太天元の3連覇か? 一力遼八段の初天元獲得となるか?
天元戦五番勝負をリアルタイム中継

対局者プロフィール

井山 裕太天元 ( いやま・ゆうた )
生年月日
平成元年5月24日
入段
平成14年
所属
日本棋院関西総本部

略歴
1989年、大阪府東大阪市生まれ。石井邦生九段に入門し、2002年プロ入り。09年、第34期名人戦で史上最年少(20歳4カ月)の名人になったのをはじめ、7大タイトルを次々に獲得。昨年4月に囲碁界初の7冠同時制覇を達成した。天元戦では第37期から3連覇。第41期に復位して2連覇中。バランスが良く、柔軟に打ち回す。
5番勝負への抱負
 昨年、7冠同時制覇を達成して肩の荷が下りた部分があり、より自分の打ちたい手が打てているように感じます。また、今年は国際戦にいつもより多く参戦できるようになり、充実した日々が過ごせています。
 一力さんは例年以上に成績がよく、若手の中では一番強い棋士だと思います。天元戦は2期連続挑戦ということで、5番勝負の雰囲気も分かっており、さらに力を発揮してくるのでは。前期は全面戦争のような激しい碁になりましたが、今期もそのような展開になるでしょう。自分の碁をしっかり打ちたいですね。


一力 遼八段 ( いちりき・りょう )
生年月日
平成9年6月10日生
入段
平成22年(夏季)
所属
日本棋院東京本院

略歴
1997年、仙台市生まれ。宋 光復九段に入門し、2010年にプロ入り。13年、若鯉戦で優勝。14年、史上最年少の16歳9カ月で棋聖戦リーグ入りを果たし、同時に七段昇段。同年、グロービス杯世界囲碁U-20と新人王戦で優勝した。昨年は竜星戦で優勝後、天元戦で7大タイトルに初挑戦した。オーソドックスな打ち方をする本格派。
5番勝負への抱負
 昨年、初の挑戦手合を経験し、またこの舞台に帰ってきたいという気持ちになりました。今期本戦は苦しい碁もあって厳しい道のりでしたが、連続挑戦できてうれしいです。
 今年5月、井山さんと一緒に国際戦に出場しましたが、国際戦への強い意欲を感じましたし、実際に厳しい手を打たれています。この秋は王座戦も含め、たくさん対戦できるのが楽しみ。前期は井山さんとの差を感じたシリーズでしたが、まだ近づいているようには感じていません。大変な5番勝負になるでしょうが、一生懸命打ちたいです。

新聞三社連合 北海道新聞 東京新聞 中日新聞 神戸新聞 徳島新聞 西日本新聞 日本棋院 関西棋院