新聞三社連合とはお問い合せ




(挑戦者決定戦。2013年9月9日)
◎ 王者・井山に挑む秋山
 現在の囲碁界は「井山裕太」一色に染まっていると表現しても過言ではない。
 天元位に加えて、17日に奪取した名人、棋聖、本因坊、王座、碁聖のタイトルを保持する6冠王。24歳という若さも追い風となり、その勢いは年々すごみを増している。
 最大の強みは、従来の常識に縛られることなく「自分の打ちたい手を打つ」という信念を、徹底して貫き通している点であろう。
 常識的な手には「最低でも90点」という安心感があるため、多くの棋士がこちらを選択しがちである。前例のないオリジナルな手には、見落としや判断ミスなどの危険が付きまとうからである。
 しかし井山は、この危険性をまったく考慮に入れていないかのように、次々と独創的な構想や着手を試みる。それも挑戦手合などのひのき舞台で――。
 つまりは自分の読みと判断に、揺るぎない自信を持っているのである。この「土台」がしっかりしているからこそ、どのように重要な舞台であれ、普段と同じように未知の領域に足を踏み込むことができるのだ。この圧倒的な自信に、対戦相手は身じろぎを覚えるのであろう。
 その井山の天元3連覇を阻むべく、挑戦者として名乗りを上げたのが、35歳にして初の7大タイトル戦登場となる秋山次郎だ。
 年齢からすると「遅咲き」の感を抱かせるが、20代はもちろん10代の棋士が次々と台頭してきている若手全盛時代において、この年齢での挑戦手合初登場は、秋山がいかにたゆまぬ努力を重ねてきたかの証しであろう。もともとプロ入り当初は、同門の山下敬吾と同等の期待を寄せられていた。その才能がついに開花の時を迎えたのである。
 従って10月21日に開幕する5番勝負の見どころは、一にも二にも秋山の戦いぶりということになる。年齢では秋山がひと回り上であるが、本人に「年長だから」の意識はまったくなく、文字どおり挑戦者の立場で臨んでくるはずだ。
 棋風は両者とも「力勝負もいとわない試合巧者」という似かよった一面がある。従って毎局、序盤で差し手争いが起こり、それが発端となっての激戦が繰り広げられるのではないかと予想する。
( 敬称略、観戦記者=佐野真 )



 井山裕太天元(24)=棋聖、名人、本因坊、王座、碁聖=に秋山次郎九段(35)が挑む第39期天元戦5番勝負が10月21日、滋賀県長浜市で開幕する。3連覇を目指す井山天元にとっては、王座戦防衛戦をはじめ、苛酷な対局ラッシュが続く中での戦い。挑戦者の秋山九段は7大タイトルでは新顔ながら、NEC俊英戦優勝などの実績を持つ実力者。虎視眈々と「王者」のすきを狙う。両者に5番勝負に臨む抱負を聞くとともに、第2局の立会を務める元天元の工藤紀夫九段(73)、世代的に両対局者に近い金秀俊八段(34)に、見どころを語ってもらった。

工藤 紀夫九段 × 金 秀俊八段
― 挑戦者決定戦を振り返ると。
  
工藤 紀夫九段 金 秀俊八段
工藤 山下敬吾名人(当時)が取るか、秋山九段がしのぐか、際どい勝負でした。
お互い秒読みのなか、勝ち筋のあった山下名人に最後、ミスが出た。秋山九段にツキがあったのかなと感じます。
工藤 挑戦者になるには、それぐらいのツキもないと難しい。

― 本戦トーナメントを通じて、ほかに気になった棋士は。
準決勝で秋山九段に敗れるまで、18連勝していた余正麒七段(当時三段)は注目の若手の一人です。
工藤 一力遼三段をはじめ、低段だけど強い棋士がどんどん出てきています。
先の2人もそうだが、最近の若手はレベルが高い。24歳の井山裕太天元がいい目標になっているのでしょう。

― 並み居る強豪を退けた秋山九段だが、棋風や調子は?
工藤 挑戦者決定戦の碁は、地を稼いでしのぎ勝負という打ち方。流れでそうなったのかもしれないけれど、彼にとっては珍しい碁でした。
前はじっくりと手厚く打ち、寄りついて最後は抜き去るというタイプだった。最近はからい碁も打つようになってきました。
工藤 今までもそう悪い成績ではなかったけれど、今年はグッときた感じです。
仲間うちでは以前から実力は評価されていたし、ここ数年、碁の内容がいい。
工藤 結婚して子どもができると、たいがい強いもんです(秋山九段は昨年結婚し、今年長男が誕生)。35歳と遅咲きの方だけど、充実している感じでしょうね。

― 迎え撃つ井山天元は?
工藤 今年は十段戦、本因坊戦、碁聖戦でフルセットまでもつれ込んだ。これだけタイトルを持っていると、大差で勝ってもいいような気がしますが。
碁聖戦は挑戦者の河野臨九段の方が内容的には押していたと思います。
工藤 最後に勝つのだから強いということ。だけど、周りのトップ棋士との差はそう大きくない。
近年の井山天元の碁は、激しい手や厳しい手が多い印象があります。
工藤 昔はそんなに激しくなかったけど、世界戦を戦っていくうちにそうなったのでは。中国や韓国の棋士はガンガンくるから、力で倒さないと、という気持ちがあるのでしょう。
7大タイトル全冠制覇と世界戦優勝が、現在の目標になっていると思います。

― 5番勝負の見どころは?
秋山九段は気合はいいけど、とりあえず待っているタイプ。井山天元から仕掛けて、秋山九段がじっくりと見ていく展開を予想します。
工藤 井山天元は早い段階で秒読みになることが多い。時間がなくなっても、それなりに打てる自信があるんでしょうね。
秋山九段も秒読みが苦手ということはないでしょう。ただ、時間の使い方は井山さんと違って、考える時と早く打つ時があるバランス型です。
工藤 対戦成績を見て言うわけではないけれど、秋山九段は井山天元に勝ちやすい棋風なのかもしれない。相手にやらせて、カウンターを狙うという戦い方。もっとも井山天元相手に、優勢になってから勝ちきるまでは大変でしょうけど。
この5番勝負は秋山九段への応援も込めて、秋山九段の3勝2敗と予想します。逆に井山天元が勝つなら3勝1敗ぐらいかな。
工藤 どちらにも頑張ってもらって、ファンの方にも喜んでもらえる碁を見せてほしいですね。
新聞三社連合 北海道新聞 東京新聞 中日新聞 神戸新聞 徳島新聞 西日本新聞 日本棋院 関西棋院