日本棋院TOPへ幽玄の間へ

よくある質問



申込関連

受検するにはどうしたらよいですか?
以下のいずれかの方法にてお申込ください。
1. HPからのWeb申込み
下記ホームページからお申し込みができます。(楽天オンラインショッピング決済となります)
http://item.rakuten.co.jp/nihonkiin/c/0000000178/
2. 払込取扱票申込み(郵便払込払い)
払込取扱票付き検定パンフレットをご請求下さい。
パンフレットに同封された「払込取扱票」に必要事項を漏れなくご記入の上、 郵便局で料金をお支払いください。(払込手数料は受検者ご負担となります)
 払込取扱票付パンフレットの請求はこちら  パンフレットの請求のお申込みは終了しました。
受検料の支払方法にはどのようなものがありますか?
ゆうちょ銀行または郵便局の払込取扱票による申込みと、Webからの申込の場合のクレジットカード払いがご利用いただけます。
日本棋院会員ではなくても受験できますか?
日本棋院の会員様でなくても受験可能です。
受検会場を教えてください。
申込時は希望する地域をお選び下さい。受検会場は受検票にてお知らせします。
携帯電話、スマートフォンから申込ができますか?
携帯電話でのお申込みはできません。スマートフォンをご利用の方はPCサイトの申込フォームよりお申込ください。
登録には本名を書かないといけないですか?
受検票や合格証の発送に使用しますので、正しいご住所とお名前の登録をお願いいたします。
申込み後の受検級の変更や、会場の変更はできますか?
変更はできません。お申込の際はお間違えのないようにご注意ください。
受検できなくなりました。申込をキャンセルして返金をしてもらえますか?
キャンセルや、病気・ケガ等による欠席など、いかなる理由があっても受検料は返金できません。
また次回以降への振替もできません。予めご了承ください。
下位級から順に受験しないで、いきなり上位級を受けてもいいのですか?
はい。初めてでもご自分のレベルに合わせて、お好きな級を受けていただけます。

受検票関連

受検票はいつ届きますか?
検定日の1週間前までには届くように発送いたします。郵便事情により遅れる場合がありますことご了承 ください。
受検票に載っている受検会場を変更したいのですが。
会場の変更はできません。申込時に十分確認をお願いいたします。
受検票に載っている実施回(受検時間)を変更して欲しいのですが。
申し訳ございません。実施回(受検時間)の変更はできません。ご了承願います。
受検票が届きません
検定日の1週間前までに届かない場合は、最下段に記載の連絡先までお問合せください。
なお、検定日までに受検票の到着が間に合わない場合は、当日会場のスタッフが対応しますのでご安心ください。
記載内容(名前・住所等)に間違いがあります
最下段に記載の連絡先までお問合せください。

試験当日

遅刻は何分まで可能ですか?
試験開始後10分まで入室可能です。10分を過ぎますと受検できませんのでご注意下さい。
途中退出はできますか?
試験開始後30分後に退室可能となります。なお、問題用紙の持ち出しはできません。
車で来場してもいいですか?
会場に駐車場がありませんので、車でのご来場はご遠慮ください。公共交通機関をご利用ください。
飲食(お昼など)はできますか?
試験会場での飲食は不可です。
受検する際の服装について教えてください
特に指定はありません。

試験後

合否結果はいつ届きますか?
検定終了後、約1ヶ月後を予定しております。認定者には、認定カードを同送します。
※ 採点結果、合 否結果に関するお問い合わせ、異議申し立てには一切応じられません。予めご了承ください。
欠席した場合は返金してもらえますか?
欠席をした場合は、いかなる理由があっても受検料は返金できません。また次回以降への振替もできません。予めご了承ください。
一度受けた級をまた受けられますか?
同じ級を何度受験していただいてもかまいません。
忘れ物をしました
最下段に記載の連絡先までお問合せください。

お問い合わせ先

日本棋院 普及事業部
住 所 〒102-0076 東京都千代田区五番町7-2
T e l 03-3288-8723 ( 平日10:00〜17:00 )
E-mail igoken@nihonkiin.or.jp