関天元の二連覇か、伊田九段の初天元位獲得か、天元戦五番勝負をリアルタイム中継

関天元が先勝!

 関航太郎天元伊田篤史九段が挑戦する第48期天元戦挑戦手合五番勝負【主催:新聞三社連合】の第1局が10月3日(月)午前9時から三重県伊勢市の「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」で行われた。

 結果は199手までで関航太郎天元が黒番中押し勝ちをおさめ先勝した。

 終局時刻は16時50分、持ち時間3時間のうち残り時間は黒番の関航太郎が2分、白番の伊田が1分だった。

関天元のコメント
「(白に天元を打たれて)予想してなかったけれど、すぐに戦いになり難しくなっていった 形勢判断がわからず打つ手を迷った。あまり思ったように打てなかったのが正直なところ 今日は良い内容ではなかったかもしれないが、大事な一局目を勝てたので、次までに準備して頑張りたい」

伊田九段のコメント
「(白番の初手天元は準備していたのか?)手番は関係はなかった 感触的にはどこかで良かったかもしれないけれど、わからない 判断というところで不足していたが、自分の中で後悔するような手はなかったので、また二局目へ切り替えたい 1ヶ月以上空きますしその間に他のタイトル戦も非常に大きい対局も残ってるので切り替えてやっていきたいと思います。」

(2022.10.3)

 
第48期天元戦挑戦手合五番勝負が開幕!
 VS 
関 航太郎天元 伊田篤史九段

 関航太郎天元伊田篤史九段が挑戦する第48期天元戦挑戦手合五番勝負【主催:新聞三社連合】の第1局が10月3日(月)午前9時から三重県伊勢市の「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」で行われる。
 五番勝負の見どころを特集ページに、両対局者の意気込みを対局者プロフィールページに掲載している。
 対局の進行は、当サイトや日本棋院のネット対局「幽玄の間」およびYouTubeの日本棋院囲碁チャンネルで観戦できる。


( 2022.10.01 )
 
伊田篤史が天元挑戦!

 関航太郎天元への挑戦者を決める第48期天元戦挑戦者決定戦一力遼棋聖伊田篤史九段戦が8月4日(木)に東京都千代田区の日本棋院東京本院で行われた。

 結果は140手までで白番の伊田が中押し勝ちをおさめ挑戦権を獲得した。

 伊田は天元戦挑戦手合初出場、2015年の第53期十段以来、2つ目の七大タイトル獲得を目指す。

 終局時刻は16時20分、持ち時間3時間のうち残り時間は黒番の一力が1分、白番の伊田が3分だった。

 関航太郎天元に伊田篤史九段が挑戦する第48期天元戦挑戦手合五番勝負は、10月3日(月)に「伊勢かぐらばリゾート千の杜」で開幕する。

(2022.8.4)

 
挑戦者決定戦
 VS 

 関航太郎天元への挑戦者を決める第48期天元戦挑戦者決定戦が8月4日(木)に行われる。
 挑戦者決定戦に進出したのは一力遼棋聖伊田篤史九段。  対局は4日の午前10時より日本棋院東京本院で行われる。
 持ち時間は3時間で同日夕刻に決着の見込み。

 この対局の棋譜配信を当サイトおよび日本棋院のネット対局「幽玄の間」で、また映像配信をYouTubeの日本棋院囲碁チャンネルで視聴できる。


( 2022.07.28 )
 
▲ TOPに戻る


新聞三社連合 北海道新聞 東京新聞 中日新聞 神戸新聞 徳島新聞 西日本新聞 日本棋院 関西棋院