新聞三社連合とはお問い合せ

井山天元が3連勝で天元位初防衛 第38期天元戦第3局
井山天元が3連勝で天元位初防衛!
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負第3局が、11月29日に長崎県大村市「 長崎インターナショナルホテル 」で行われ、16時52分165手までで黒番の井山天元が中押し勝ちし、3連勝で天元位初防衛を果たした。 両対局者の残り時間はともに1分だった。
 第3局の棋譜は、以下の「棋譜をみる」ボタンからご覧いただけます(Java)。

第38期天元戦第3局・井山天元、ミニ中国流の布石で開始
井山天元の初手は右上隅の星 (第3局開始)
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負の第3局が、29日午前9時より長崎県大村市「 長崎インターナショナルホテル 」で始まった。第3局は井山天元の黒番で、下辺にミニ中国流の布石を選択した。この後どのような展開となるか目が離せない。この第3局で井山天元が一気に初防衛を果たすか、河野九段が反撃を開始するか注目の一戦となる。

第3局は11月29日に長崎で 井山決めるか、河野反撃開始か
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負第3局が、11月29日(木)午前9時より長崎県大村市「 長崎インターナショナルホテル 」で行われる。第1局、第2局と連勝した井山天元は、22日に行われた王座戦第3局で勝利し、囲碁界2人目の五冠を達成した。この勢いのままストレートでの天元位初防衛を決めることができるか。
 一方、あとがなくなった挑戦者の河野九段だが、天元3連覇をした第31期から第33期まで九州地方で行われた対局はすべて勝利しており、ここから巻き返しを図りたいところだ。
 井山天元が一気に初防衛を果たすか、河野九段が反撃を開始するか注目の一戦となる。

井山天元が連勝!河野九段早くもカド番へ 第38期天元戦第2局
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負第2局が、16日に岐阜県岐阜市の「岐阜グランドホテル」で行われ、174手までで白番の井山天元が中押し勝ちし、2勝目を手にした。
 第3局は11月29日に長崎県大村市「 長崎インターナショナルホテル 」で行われる予定。

第38期天元戦第2局・河野九段の黒番で対局開始
第38期天元戦五番勝負第2局
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負第2局が、16日午前9時に岐阜県岐阜市の「岐阜グランドホテル」で開始された。
 第2局は挑戦者の河野九段の黒番だが、第1局の敗戦から気持ちを切り替えて積極的な気持ちで臨めているのかも焦点の一つだ。
 一方の井山天元は先週11/8の棋聖戦挑戦者決定戦に勝ち、囲碁界史上最多となる6冠制覇への挑戦権を得て本局に臨んでいる井山天元が連勝するのか河野九段がタイに持ち込むかシリーズの行方を占う注目の一戦だ。

第2局は11月16日に岐阜で 井山連勝か河野追いつくか
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦している第38期天元戦挑戦手合五番勝負の第2局が11月16日(金)に岐阜県岐阜市「岐阜グランドホテル」で行われる。
 11月5日に行われた第1局は難解な読み合いの末、井山天元が厚みを活かした強手でペースをつかみ押し切った。第2局もお互い譲らない戦いになると予想される。
 井山天元が連勝で一気に防衛に近づくか、河野九段が元「天元」の意地を見せるか注目の一戦となる。

井山天元が先勝!
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負第1局が5日に北海道釧路市の「釧路全日空ホテル」で行われた。結果は155手まで井山天元が黒番中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。終局は16時35分、持時間3時間のうち残り時間は黒番の井山、白番の河野ともに1分だった。

第38期天元戦第1局・井山天元の黒番で対局開始
 井山裕太天元河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負第1局が、5日午前9時に北海道釧路市の「釧路全日空ホテル」で開始された。
 シリーズ開幕に先立ちニギリが行われ、井山裕太天元の黒番と決まった。
 序盤は中国流の布石からお互いに模様を張り合う展開となっており、今後の戦いが注目される。
  天元位初防衛を目指す井山天元とかつて天元戦3連覇を達成した河野臨九段のシリーズ初戦ははたしてどちらが勝つのか?
 持ち時間は各3時間。昼食休憩11:45〜12:30。

11月5日 井山天元v河野九段 挑戦手合五番勝負いよいよ開幕
 昨年初の天元位を獲得した井山裕太天元に、河野臨九段が挑戦する第38期天元戦挑戦手合五番勝負が11月5日に北海道釧路市の「釧路全日空ホテル」で開幕する。
 井山天元は昨年天元位を獲得したのち、十段位を防衛。さらに本因坊位、碁聖を続けて奪取し現在4冠を保持する。
 今年に入っての成績も42勝12敗(10/17現在)で勝率.777と絶好調に映る。
 一方、2005年の第31期から天元位3連覇を達成した経験を持つ河野臨九段は4年ぶりに天元戦五番勝負の舞台へ戻ってきた。
 本人も天元戦とは相性が良いと感じているはずであり、今期返り咲きを目指す。

新聞三社連合 北海道新聞 東京新聞 中日新聞 神戸新聞 徳島新聞 西日本新聞 日本棋院 関西棋院