早碁の女王決定戦、第26期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負が1月19日(木)から始まる。(協賛・NTTドコモ
 タイトルを有するのは現在2連覇中の上野愛咲美女流棋聖。2022年春には女流世界戦“SENKO CUP”で優勝し、秋には男女混合若手棋戦“広島アルミ杯若鯉戦”で史上初の連覇を果たすなど、いま最も勢いのある棋士だ。
 対するは、いよいよ女流トップに肉薄してきた仲邑菫三段、13歳。10歳で入段して以来、周囲の予想をはるかにしのぐスピードで成長し、2022年春には早くも初の挑戦手合となる女流名人戦三番勝負に登場。藤沢里菜女流名人に及ばず涙を飲んだが、今棋の挑戦者決定戦で雪辱を果たし、2度目の挑戦手合に臨む。

対局者プロフィール

生年月日 平成13年(2001年)10月26日生
出身地 東京都
師匠 藤澤 一就八段
入段 平成28年
詳細はこちら

対局者のコメント
 仲邑三段は成長スピードがすごくて、入段の時と比べても隙がなくなっている。挑戦者決定戦の碁は素晴らしい碁。序盤から手厚く構えて攻めで戦果をあげる得意パターンにして、押し切りました。
 仲邑三段とはほぼ棋風が一緒です。三番勝負ではどちらが攻めに回るのか、序盤の流れが大事だと思います。また平塚に行けるのは楽しみですし、同じ棋風の人と打てるのは新鮮な気持ちですね。

第1局 対局者のコメント
 第1局は自分の力を発揮できたので、油断しないで次の碁も頑張りたい。次局はもっと厳しい戦いになると思うので、たくさん勉強したいです。

第2局 対局者のコメント
 楽観がすべて。後悔する手がいくつかあって、そのうちひとつでも打たなければ、勝敗は違ったと思います。最悪を尽くしました。反省しないといけません。楽観が3局目でなくて良かったです。

第3局 対局者のコメント
 序盤失敗して、中盤でツケからコウになってやれそうかと思ったんですけど、形勢が良さそうで動揺して…。(その後)取りに行っても難しかったけど、日和ったら急に終わってしまいました。やっぱり取りに行くべきでした。(仲邑三段は)勝負所が強いなと思いました。

生年月日 平成21年(2009年)3月2日生
出身地 大阪府
師匠 仲邑 信也九段
入段 平成31年入段(英才特別採用)
詳細はこちら

対局者のコメント
 挑戦者決定戦は充実した内容の碁が打てて、自信になりました。(女流名人戦挑戦手合の時と比べて)成長している部分があるのかどうか、自分では分かりません。
 上野愛咲美女流棋聖は広島アルミ杯を2連覇したりと、すごく強いです。特に早碁が強く大変ですが、自分の力を出し切れるよう頑張りたいです。
 平塚には行ったことがないので楽しみです。湘南新宿ラインに乗るのも楽しみです。

第1局 対局者のコメント
 この碁は自分の弱いところが出てしまった。今回の反省点を活かして、次の対局を頑張りたいです。

第2局 対局者のコメント
 1勝できたのは嬉しいです。第1局は自分の力を信じられなかったけれど、今日は信じて打てました。第1局から1週間、それなりに準備をしてきたのが良かったです。第3局は、勝ち負けよりも自分の打ちたい手を打って、持っている力を出せるよう頑張りたい。

第3局 対局者のコメント
 やり過ぎたところがあったので反省点はあるんですけど、戦いの碁で勝てたのは良かったです。扇興杯で負けた時はもうチャンスは来ないかなと思ったんですけど、頑張っていれば結果は出るのかなと思いました。


▲ TOPへ

挑戦手合日程

持ち時間 : 持ち時間無し、1手30秒、1分の考慮時間10回
  日程 場所 結果 棋譜
第1局 1月19日(木) 神奈川県平塚市
ホテルサンライフガーデン
上野愛咲美女流棋聖
白番中押し勝ち
棋譜
第2局 1月26日(木) 東京都千代田区
「日本棋院東京本院」
仲邑菫三段
白番半目勝ち
棋譜
第3局 2月6日(月) 東京都千代田区
「日本棋院東京本院」
仲邑菫三段
白番中押し勝ち
棋譜
トーナメント表他、女流棋聖戦の詳細はこちら

▲ TOPへ

棋譜生中継


▲ TOPへ

両対局者の対戦成績

上野愛咲美女流棋聖 4勝 − 仲邑菫三段 1勝
△印は先番
日付 棋戦名 勝者 結果 敗者
2020/7/13 第5回扇興杯 本戦1回戦 上野愛咲美女流本因坊 中押し △仲邑菫初段
2020/11/21 第15回若鯉戦 本戦1回戦 △上野愛咲美三段 中押し 仲邑菫初段
2021/1/7 第32期女流名人戦 予選A △上野愛咲美扇興杯 9目半 仲邑菫初段
2022/3/10 第33期女流名人戦 リーグ戦 △仲邑菫二段 中押し 上野愛咲美女流棋聖
2022/8/18 第41期女流本因坊戦 準決勝 △上野愛咲美立葵杯 中押し 仲邑菫二段

▲ TOPへ