日本棋院TOPへ

祝辞

井山七冠に寄せられた関係者の祝辞をご紹介します。
日本棋院理事長・團宏明
 昨年の同時七冠制覇は囲碁界初の快挙であり、内閣総理大臣顕彰も受けられました。
 今回、その後失われた名人位を奪回し、他の棋戦と併せて再度の七冠を達成されたことは驚異的な功績であり、心から祝意と敬意を表します。これからも、囲碁の存在価値をより一層高めるとともに世界を目指し、後に続く若者の目標として精進していただきたいと思います。

石井邦生九段 (師匠)
 七冠復帰おめでとう。昨年の七冠達成の時よりも一段と困難な道のりではなかったかと思います。(打ちたい手を打つという井山のスタイルで)さらなる斬新な棋譜に挑戦してください。

日本棋院副理事長・山城宏九段
 6つのタイトルをすべて防衛し、さらに名人戦に挑戦して奪還、2度目の七冠を達成した井山さんには驚愕の一言に尽きます。鋼の精神力とタフネスさに脱帽です。国内だけではなく世界とも戦いながらの快挙で、さらなる活躍が期待されます。日本棋院としても全力でバックアップしていきたいと考えています。

羽生善治棋聖 (将棋九段)
 2度目の七冠達成、誠におめでとうございます。心、技、体、のすべてが揃わなければ偉大な快挙は成し得ないと思いました。まだまだ井山さんのベストパフォーマンスは伸びると思いますので、今後も独創的な囲碁を打ち続けて行くことをファンの皆さんと共に楽しみにしています。