囲碁教室詳細 火曜日

高段者コース

二人の講師が交代で講習、これは難解!という詰碁の後、実戦解説。課題は受講生同士の実戦譜や、話題の棋戦を使います。講師と連碁をしながらリアル解説をする時も。時間に余裕のある際は、講義終了前の「質問タイム」で、授業外の実戦までフォロー。高段者ならではの質問が飛び交います。
問題、講義いずれも講座名どおりのハイレベル授業です。抽選の指導碁あり。

講師
酒井 猛九段時本 壱九段
対象
三段以上
日時
火曜 10:00~13:00
講師コメント( 酒井 猛九段 )
本講座の内容は大きく3つあります。
1つは、毎週のプロ棋戦から最高峰の対局をテーマに選んだ1時間の対局解説および質疑応答です。この実戦解説では、石の軽重判断と着手の強弱による緩急自在な碁の打ち方により、実戦の最重要時である中盤の戦い方、主導権の握り方を掴んで頂くことが最大の目的です。
2つめは三面打ちによる指導対局と要点解説です。
3つめは、宿題形式の詰碁解説です。特に実戦応用を目的とする「手筋の考え方」を詳細に解説しております。
以上の点を踏まえながら、碁の素晴らしさ・碁の楽な打ち方をお伝え致したいと考えております。
講師コメント( 時本 壱九段 )
囲碁の基礎の考えを中心に、「詰め碁を解くときのポイントは相手の手を読みながら解く」といったわかりやすい助言を行いながら、実戦に役立つ知識を教え成績アップにつながるように講義をしています。
酒井 猛九段
時本 壱九段

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

級位者(夜)コース

二人の講師が交代で講習、昼間に時間のとれない働く囲碁ファン応援教室。講義は、丁寧でわかりやすいと評判です。講義の中心は、受講生同士の実戦譜。実際の棋譜を使う事で、問題点がより明確になります。

講師
酒井 真樹八段玉城 忍七段
対象
8級~二段
日時
火曜 18:30~21:00
講師コメント( 酒井 真樹八段 )
このクラスは、8級から二段位の方々が受講されています。
最初の講義では受講生同士の対局を題材にした大盤解説や詰め碁を解くことで、棋力アップを目指します。その後は受講者同士による対局と指導碁を行っております。一緒に楽しみながら勉強して力をつけていきましょう。
講師コメント( 玉城 忍七段 )
このクラスでは碁の基本的な事を学んでいただき、初級者は中級・上級へ、上級者は有段者へと上達するお手伝いをさせていただきます。我流を捨てて基礎を身につけたい方は、当クラスを受講することをおすすめします。
酒井 真樹八段
玉城 忍七段

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。