囲碁教室詳細 水曜日

受講当日は『段位者の日』・『有段者の集い』に無料で参加できます。

入門・基本コーナー

詳細はこちら

水曜基礎・入門コース

2017年4月から新たに入門講座を新設!入門を二か月で終えた後、基礎コースにそのまま進むことができます。もちろん、19路盤を既に打てる基礎コースの方々も募集中!基礎コースの内容は、奇数週は8題の宿題解説をし、偶数週は4題の宿題解説と受講者の実戦譜解説を行います。講義の後は対局・佐藤五段の指導碁です。囲碁のルールは大体わかるけど、実戦はまだ自信がないという方大歓迎です。

担当講師
佐藤 文俊五段
対象
入門 ~ 15級
曜日
水曜
時間
13:00 〜 15:30
講師コメント( 佐藤 文俊五段 )
2016年8月から水曜基礎コースを担当する佐藤文俊です。
入門・初心者にわかりやすい講義を心掛けますのでよろしくお願い致します。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。
入門コースは体験受講不可。

佐藤 文俊五段

有段必修コース

講義では、詰碁や手筋の問題の解説の後、土井八段は自分の実戦譜を、小長井八段は受講者の対局を中心に解説いたします。明るく楽しい講義で、日本棋院囲碁学校中、最も受講者の多い人気教室です。

担当講師
土井 誠八段小長井 克八段
対象
有段者
曜日
水曜
時間
13:00 〜 15:30
講師コメント( 土井 誠八段 )
有段必修コースは、現在初段から六段までの受講生が60名程度受講しており、有段者のさらなる棋力アップを目指します。コースの前半は講義を行い、後半は受講生同士の対局を行います。第2・第4週の講義では、プロの実戦譜を教材に使い囲碁の根本的な考え方を楽しく勉強しています。
講師コメント( 小長井 克八段 )
講義時間は60分です。宿題詰碁の解説5分→棋譜解説40分→次の一手やタイトル戦などの解説15分という流れで進みます。
教材は生徒さん同士の実戦棋譜を使用し、布石・定石・手筋・戦術・石の方向を学習します。講義内容のポイントをまとめたプリントをお渡ししますので、復習に役立てる事が出来ます。
講義の後は指導碁と生徒さん同士での対局です。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

土井 誠八段
小長井 克八段

快速入段コース

第1週は布石・第2週は中盤・第3週は終盤・第4週は実戦の解説をします。1時間の講義の後は、受講者同士の対局があります。講師の鈴木七段の明快な講義が好評です。快速で初段を目指します。

担当講師
鈴木 伊佐男七段
対象
級位者 ( 9級以上 )
曜日
水曜
時間
18:30 〜 21:00
講師コメント(鈴木伊佐男七段)
基本の力をつけて、初段の壁を突破しましょう。第一が布石、第二が手筋、第三がヨセ、第四が棋譜解説と単発でも受講しやすい形です。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

鈴木 伊佐男七段