囲碁教室詳細 火曜日

受講当日は『段位者の日』・『有段者の集い』に無料で参加できます。

気軽に学ぶ上達コース

前田良二七段が火曜午前に開講していた囲碁講座が、装いも新たにスタートします!
棋力は級位者から有段者まで。幅広い層をカバーし、すべての受講者の手を取る様に、やさしく丁寧に指導いたします。ちょっと気になる囲碁学校です。

担当講師
前田 良二七段
対象
級位者 〜 有段者
曜日
火曜
時間
10:00 〜 12:30
講師コメント(前田 良二七段)
誰もが強くなりたい、そのために最善の方法で上達に導きたいと思います。布 石、中盤、ヨセ、詰碁など基本問題を詳しく勉強、プロの棋譜もわかりやすく解説します。毎回講師と高段インストラクターによる多面打ち指導碁を行っていますので多くの指導碁を受けることにより碁の奥深さを知る上で大変勉強になると 好評です。受講生同士の対局によりお友達も自然と増え楽しみながら上達出来る教室です。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

前田 良二七段

火曜囲碁サロン

穏やかで優しい河野八段。講義への集中度を高めるために、受講生は一人一面の碁盤を使いながら講義が受けられます。河野八段のサポート役に田原靖史七段が当たりますので、質問も随時受け付けております。

担当講師
河野 貴至八段 田原 靖史七段
対象
15 〜 1級
曜日
火曜
時間
13:00 〜 15:30
講師コメント( 河野 貴至八段 )
15級から1級くらいの方を対象にした教室です。囲碁の魅力を十分に感じて頂く為に、様々なテーマを設け、問題形式で講義を行っています。また受講生からのご質問をいただきながら、楽しい雰囲気で講義をしています。ご棋力向上に、またお友達作りに是非一度ご見学にお越しください。
講師コメント(田原 靖史七段 )
15級から1級まで幅広い方々に参加していただいている教室です。講義と対局の他に、月に2回程度多面打ち指導碁も受けられます。河野先生の丁寧でわかりやすい講義は人気があり、私はサポート役として皆様からの質問にアドバイスさせていただいております。楽しい一時を過ごしたい方は、是非足をお運びください。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

河野 貴至八段
田原 靖史七段

特別高段コース

高段者・県代表レベルを目指す教室です。毎回テーマがあり、プロの感覚をわかりやすくお伝えします。講義のあと受講生同士の対局。その対局の中の一局を対局終了後に解説し、高度な感覚を学んでいただきます。

担当講師
河野 光樹八段 林 子淵八段
対象
四段以上
曜日
火曜
時間
13:00 〜 16:00
講師コメント( 河野 光樹八段 )
特別高段コースは、更なる向上心を持つ方のために2名の講師が隔週で講義を行います。講義では、棋譜・宿題として出した詰碁などの解説を行ない、囲碁の奥深さを、楽しく、面白く、時には厳しく講義していきます。受講していただければ、プロの感覚や思考を身近に感じる事によって囲碁の楽しさが倍増する事でしょう。
講師コメント( 林 子淵八段 )
特別高段コースは、高段者から県代表レベルを対象としたコースです。コースの前半は、詰碁とプロの実戦譜を使い講義を行います。後半は受講生同士の対局を行い、その中での一局を解説し、さらなるレベルアップを目指します。もう一つ上を目指したい方にお勧めの教室です。是非一度見学にいらしてください。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

河野 光樹八段
林 子淵八段

火曜上級コース

月ごとにテーマを決め、プロ・アマの棋譜を使っての講義と、受講者の実戦譜解説を行います。明るく気さくな2人の女流棋士が担当。級位者から有段者まで即実戦に役立つ講義が人気です。またアットホームな雰囲気で熱心な受講生が多いところもポイントです。

担当講師
小松 英子四段
対象
3級 〜 三段
曜日
火曜
時間
18:30 〜 21:00

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

小松 英子四段

火曜進級コース

週ごとにテーマを決めた講義を行い、その後は受講者同士の対局。局後は、ほぼ全ての対局に対して講師によるコメント・検討があります。講師は親しみやすく爽やかな宮崎七段です。受講者の皆さんで合宿も行う、熱心で仲の良い教室です。

担当講師
宮崎 龍太郎七段
対象
13 〜 3級
曜日
火曜
時間
18:30 〜 21:00
講師コメント(宮崎龍太郎七段)
級位者は大きな目標として、初段を目指す方が多いと思いますが、進級コースでは多くの初段を認定してきました。講義内容は、定石や布石の問題、アマの棋譜を元にした解説、生徒さんの対局の中で気になった形など様々なテーマで行います。対局終了後にはワンポイントアドバイスもあります。ぜひ一度見学にいらしてください。

都合により講師が変更になる場合があります。ご了承ください。

宮崎 龍太郎七段