囲碁殿堂表彰

第13回表彰

寛蓮 ( かんれん )

生年
874年(貞観16年)
没年
不詳
経歴(棋歴)と主な業績
肥前国藤津郡大村(現佐賀県鹿島市)の生れと伝えられている。
橘姓、名は良利。碁を堪能としたゆえに碁勢大徳の称があり、平安時代の囲碁の名人として後に「碁聖」と称される。
宇多天皇に仕え(『東宝記』、『大和物語』)、 醍醐天皇御前で藤原清貫と対局した記録が残されている。(『西宮記』『古今著聞集』) 醍醐天皇との対局で黄金の枕を勝ち取り、寺を建立した逸話が残されている。(『古今物語集』)
『源氏物語』「手習の巻」に碁聖大徳と記述があり、『源氏釈』などの注解書では寛蓮だと注解している。また勅を受けて棋書『碁式』を編んで醍醐天皇に献上したと伝えられている。
(『碁式』とは囲碁に関しての礼法、戦術、用具など全般にわたる解説書。現存せず。玄尊著『囲碁式』〈1199(正治元)年成立〉に内容が継がれているとの伝えがある)
寛蓮
寛蓮


井上幻庵因碩 ( いのうえげんあんいんせき )

生年
1798年(寛政10年)
没年
1859年(安政6年)
経歴(棋歴)と主な業績
囲碁家元四家の一つ、井上家の11世。八段準名人。
本因坊秀和らとともに囲碁四哲と称される。また、丈和との名人碁所を巡っての激しい争いは有名。また、秀策との対局(耳赤の一局)も知られている。
松平家碁会において丈和と赤星因徹の「吐血の局」に関わったとされ、また、井上家の家格を上げるために暗躍したりと何かと話題が多いが、『囲碁妙伝』『奕図』『囲碁終解録』等現代でも通じる棋書を残す。 隠居後は清国渡海を企てて失敗したなどと逸話の多い人物であり、囲碁の外にも兵法家を自任していた。

囲碁殿堂資料館に関するご質問やご感想については下記より承っております。
お問い合わせ