【ニュースリリース】囲碁大使の委嘱について


  2015年12月1日、東京都千代田区の日本棋院市ヶ谷本院で、太田清文さんへの囲碁大使の委嘱式が行われました。
 日本棋院の囲碁大使は太田さんで6人目。太田さんは、印相学宗家で日本印相学会会長です。
 太田さんは東京ロータリークラブ に所属。世界のロータリアンが囲碁を通じて友好を深めていくことを願い、2000年2月に国際ロータリー理事会で「ロータリー囲碁同好会」が設立され、その日本支部の世話役・幹事も太田氏が就任し、以来今日まで毎年、日本・韓国・台湾の3ヵ国持ち回りで国際囲碁大会の開催に尽力してきました。
日本棋院和田理事長より
委嘱状を受け取る太田新囲碁大使(左)
 また、国内でも全国ロータリー囲碁大会の開催につとめ、内外のロータリー囲碁愛好家たちの信頼と尊敬の対象となっており、今後ますますの活躍が期待されます。


  • ※ 囲碁大使
    ファンの拡大のため、囲碁普及等の活動を日本棋院と継続的に実施する制度として2014年に創設。これまでに参議院議員の小坂憲次さん、大阪商業大学の学長・谷岡一郎さん、作家の新井素子さん、ニューヨーク州医師の齋藤真嗣さん、タレントの戸島花さんにお願いしています。

お問い合わせ

公益財団法人日本棋院 経営企画室 tel : 03-3288-8605