【ニュースリリース】戸島花さん 囲碁大使に

戸島花さん 囲碁大使に


 2014年12月18日、東京都千代田区の日本棋院市ヶ谷本院で、戸島花さんへの囲碁大使の委嘱式が行われました。
 日本棋院の囲碁大使は戸島さんで5人目。戸島さんは、NHK Eテレ「囲碁フォーカス」でおなじみのタレントです。「ヒカルの碁」で囲碁に関心をいだき、中学時代には囲碁同好会のまとめ役をかってでるほどだったそうです。


日本棋院の常務理事・大淵盛人九段から囲碁大使の委嘱状を受け取り
記念撮影に応じる戸島さん(右)


 戸島さんは、マスコミ各社のインタビューに応え、「同世代の女性にも囲碁を広めたい」と囲碁大使としての熱意を語りました。
 また、「囲碁をはじめたことで何事も諦めない、やりとげることが身につきました」とその効用があったという。「移動中などにスマートフォンなどで楽しんでいますが、今後は囲碁仲間を増やして実際に打つ機会を作りたい」
 当日、日本棋院の「幽玄」の間と、改装を終えた6階での対局を特別に見学した戸島さん、棋士の真剣勝負の緊張感を体験し、感激した様子でした。

※ 囲碁大使
 ファンの拡大のため、囲碁普及等の活動を日本棋院と継続的に実施する制度として今年創設。これまでに参議院議員の小坂憲次さん、大阪商業大学の学長・谷岡一郎さん、作家の新井素子さん、ニューヨーク州医師の齋藤真嗣さんにお願いしています。


【 お問い合わせ 】 公益財団法人日本棋院 経営企画室 tel : 03-3288-8605