これから囲碁を始める方のための「吉原由香里六段と学ぶ、囲碁の上達法」講座をオンライン講座「gacco®(ガッコ)」で開講


 日本棋院は、株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 嶋本由紀子)が運営する大規模公開オンライン講座「gacco」において、「吉原由香里六段と学ぶ、囲碁の上達法」講座を2017年10月3日(火)に開講します。
 受講者募集は、本日8月22日(火)11時より開始いたしました。

 日本棋院では、多くの方に囲碁に親しんでもらうため、子供向けのイベントやアプリ配信など普及活動に力を入れています。今年3月には、ワールド碁チャンピオンシップの開催に合わせて、gaccoで「囲碁とAI」の講座を開講したところ、1ヵ月間限定の講座にもかかわらず3,000名以上の受講者が集まりました。
 これまで囲碁になじみのなかった30から40代のビジネスパーソンが多く受講し好評をはくしたことから、新たな講座を開講することとなりました。

 ドコモgaccoでは、こうした取り組みにオンライン講座「gacco」が利用される意義は大きいと考え、今後も幅広い用途に活用し、付加価値が高い新たな学習モデルの開発に寄与していくという。

「吉原由香里六段と学ぶ、囲碁の上達法」講座概要

講座名
これから囲碁を始める方のための「吉原由香里六段と学ぶ、囲碁の上達法」
内容
囲碁をこれから始めたい方、初心者の方へ向けた囲碁の基本を学べる講座です。
講師の吉原由香里六段やタレントの戸島花さんとともに、囲碁を上達させるための技術や練習方法を学びます。
第1部「囲碁の歴史と基本ルール」(全5回)
世界の囲碁/囲碁の基本ルール/9路盤で打ってみよう/19路盤で打ってみよう
第2部「めざせ!囲碁初段への道」(全5回)
対局の終わらせ方/布石:「序盤」の打ち方/石の取り方/詰碁の読みを鍛える/囲碁の上達法
学習期間
2週間程度(週 2~3時間程度学習した場合)
受講申込先
受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。
http://gacco.org/special/igo-beginner/
吉原由香里六段
戸島花さん