本因坊文裕免状特別紙上認定


 平成28年6月29、30日に行われた、第71期本因坊戦挑戦手合七番勝負第5局において、黒番の井山裕太本因坊が177手中押し勝ちをおさめ、シリーズ4勝1敗で本因坊位を防衛いたしました。これにより本因坊5連覇となり、永世本因坊資格獲得という偉業を達成し『本因坊文裕』(ほんいんぼうもんゆう)の号を名乗りました。
 そこで日本棋院では、『永世本因坊資格』獲得の偉業を記念し『本因坊文裕免状』を発行することといたしました。本特別紙上認定にて合格点に達し、免状を申請される方は本因坊文裕揮毫特別免状を発行いたします。
 また特別免状以外にも多数の特典をご用意いたしましたのでこの機会に奮って応募いただき、特別免状を手にされてみてはいかがでしょうか。
 なお、下記特典は本認定で合格点を取得し規定の料金で免状を申請された方への特典です。合格点を取得しても免状を申請されない場合、特典はございませんのでご注意下さい。
平成28年12月 日本棋院普及事業部紙上認定室
詳細はこちら
(約3.6MB)

免状申請者特典

《凡例》○:対象/--:対象外/数字枚数
特典 特典内容 申請段級位








1級

6級
A 本因坊文裕免状 本因坊文裕の揮毫のみの特別免状
B 飛付昇段料無料 飛付昇段料無料(通常5,400円、飛六段は10,800円)
C 免状額贈呈 八段・七段:桜材高級仕上免状額
D 小型免状贈呈 小型免状贈呈(通常価格4,320円) ケース付 ケース無
  • ※1: 七段免状の申請は五段以上の、八段免状の申請は六段以上の免状所有者に限ります。五段と七段、六段と八段の同時申請可能です。
  • ※2: 飛付昇段料とは申請段位の前段を保有していない場合に免状料金に加算される料金です。
  • ※3: 級免状は、氏名・日付・級位以外は印刷です。

応募要項

応募資格
どなたでも(ただし免状の取得は日本棋院会員のみです。申請時に同時入会も可能です。)
認定段位
◆ 高段コ-ス 八段~五段
◆ 有段コース 四段~初段
◆ 級位コ-ス 初段~6級
応募締切
平成29年1月31日(火)(消印有効)
返送日
採点結果は、平成29年3月上旬に順次ご返送いたします。
解答発表
◆ 週刊碁2月27日号(2月20日発売)
◆ 碁ワールド3月号(2月20日発売)
◆ 日本棋院ホームページ(2月20日)(解答とともに解説図も掲載いたします)
応募方法
高段・有段・級位各コースのいずれかひとつを選び、解答/住所/氏名/生年月日等を明記の上、市販の往復ハガキにてご応募ください。