井山が先勝!【森ビル杯第54期十段戦挑戦手合五番勝負第1局】


伊田篤史十段井山裕太棋聖が挑戦する森ビル杯第54期十段戦挑戦手合五番勝負(主催:産経新聞社)が3月8日、大阪府東大阪市の「大阪商業大学」で開幕した。ニギリの結果、伊田の黒番と決まり9時30分より対局が始まった。

結果は井山が206手まで白番中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。終局は17時29分、持時間3時間のうち残り時間は両者ともに2分だった。
第2局は23日(水)に三重県湯の山温泉「湯元 グリーンホテル」で行われる。

第54期十段戦五番勝負はネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。

両対局者のコメント

井山棋聖「右上の分かれはまずまずだと思った。
白116のコスミツケから左辺と右下のフリカワリのようになり、
形が決まって分かりやすくなって、少し残ると思った。
星の上ではリードしたが、まだまだ先は長いので、次局精一杯やるだけです」

伊田十段「右上で後手をひいて少し悪いと思った。
左下を活きたときには黒地も多いのでやれるかと思ったが、
上辺の白100のブツカリではヒキくらいを考えていて、 左上の白地が予想より大きくまとまってしまった」

七冠がかかるシリーズで好スタートの井山
伊田(右)は次局以降巻き返したい
多くの人が集まった大盤解説会に、対局後の両対局者が登場した

【第54期森ビル杯十段戦挑戦手合第1局終局図】

黒:伊田篤史十段 白:井山裕太棋聖 白番中押し勝ち

幽玄の間解説:溝上知親九段