河野が先勝!【第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負第1局】


井山裕太棋聖河野臨九段が挑戦する第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】が1月14日(土)に島根県安来市の「さぎの湯荘」で開幕した。
結果は178手まで白番の河野が中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。 終局は18時56分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の井山が4分、白番の河野が10分だった。

第2局は1月22日(日)、23日(月)に熊本県菊池市「笹乃家」で行われる。

両対局者のコメント

河野挑戦者「悪いところもいっぱいあったと思うが、最後まで目一杯戦えたのが良かった。(第2局に向けて)とにかく一生懸命に一手一手打って行きたい」
井山棋聖「中央のしのぎ方とかどうだったのか、何が正しかったのかわからないが、最後は恥ずかしい限り。(第2局に向けて)精一杯やるしか無い。もう少し精度を上げていきたい。」


幸先よく1勝をあげた河野

初戦を落とした井山(右)

第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負第1局終局図

黒:井山裕太棋聖 白:河野臨九段


(幽玄の間解説:溝上知親九段

本対局の紙面解説は、読売新聞週刊碁碁ワールドなどでお楽しみください。

お知らせ

棋聖戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、囲碁プレミアムでも生中継いたします。
第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズシリーズ勝敗予想クイズを実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!