井山が2連勝!【第41期天元戦挑戦手合五番勝負第2局】


高尾紳路天元井山裕太棋聖が挑戦する第41期天元戦挑戦手合五番勝負【主催:新聞三社連合】の第2局が11月16日(月)に北海道函館市「函館国際ホテル」で行われた。
結果は、白番の井山棋聖が254手までで半目勝ちをおさめ、開幕から連勝した。
終局は16時35分、持ち時間3時間のうち残り時間は黒31分、白1分。
第3局は11月25日(水)福岡県宗像市「宗像ユリックス」で行われる。

両対局者のコメント

井山挑戦者「(お昼の)打ちかけの時には苦しいと思っていました。ぜんぜんだめだったと思います。
中盤で得をしたので細かくなりました。勝ちがみえたのは最後の最後です」

高尾天元「途中ははっきり良かったのですけれど、後半があまりにもだらしなかったです」

終局の確認をすると井山(左)の半目。しばらく張り詰めた空気が漂った
辛抱の逆転半目勝利。タイトル奪還まであと1

第41期天元戦挑戦手合五番勝負第2局 終局図

黒:高尾紳路天元 白:井山裕太棋聖 白番半目勝ち

幽玄の間解説:大橋成哉七段

この対局は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたしました。
両対局者のプロフィール・対戦成績などは天元戦中継サイトでご覧いただけます。