藤沢が勝利し1勝1敗のタイに【第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第2局】


謝依旻女流本因坊藤沢里菜三段が挑戦する第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負【主催:共同通信社】第2局が9月26日(月)に鳥取県東伯郡三朝町「依山楼岩崎」で行われた。

結果は、191手まで黒番の藤沢が中押し勝ちをおさめ、シリーズ1勝1敗のタイとした。 終局は18時23分、持時間4時間のうち残り時間は黒番の藤沢が5分、白番の謝が2分だった。

第3局は10月3日(月)に東京都千代田区の「日本棋院東京本院」で行われる。

1勝1敗のタイとした藤沢
終局後の検討には山田規三生九段も加わり熱心に行われた
左上:会場となった依山楼の全景、右上:三朝町の日本遺産第1号を記念したノボリ
左下:JR倉吉駅前広場会場、右下:三朝温泉ほっとプラ座会場

両対局者コメント

謝女流本因坊
「右下で悪くしたので左辺をがんばったが、足りなかった。3局目は自分らしく打ちたい。」

藤沢三段
「1局目が不甲斐なかったので、のびのび打つことを心がけた。3局目も一生懸命打つだけです。

第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第2局

黒:藤沢里菜三段 白:謝依旻女流本因坊





(幽玄の間解説:大橋成哉七段

日本棋院ネット対局「幽玄の間」では第35期女流本因坊戦五番勝負全対局を解説付で棋譜ライブ中継いたします。
また囲碁将棋チャンネル囲碁プレミアムでは、動画ライブ中継いたします。

第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負特設サイト