藤沢が2勝目【第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第3局】


謝依旻女流本因坊藤沢里菜三段が挑戦する第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負【主催:共同通信社】第3局が10月3日(月)に東京都千代田区の日本棋院東京本院で行われた。

結果は、222手まで白番の藤沢が中押し勝ちをおさめシリーズ2勝1敗とし、タイトル奪取まであと1勝とした。 終局は19時31分、持時間4時間のうち残り時間は黒・白ともに1分だった。

藤沢が決めるか、謝が巻き返すか、注目の第4局は10月24日(月)に東京都千代田区の「日本棋院東京本院」で行われる。

タイトル奪取にあと1勝とした藤沢
藤沢は昨年の雪辱を晴らすことができるか

カド番に追い込まれた謝。巻き返しなるか。

両対局者コメント

謝女流本因坊
「中央はどう攻めればよいのかわからなかった。少し誤算があった。第4局は結果を気にせずに頑張りたい。」

藤沢三段
「今日は結果を気にせずに臨んだ。序盤はちょっと苦しかったが、左上をカケツイだあたりで良くなったと感じた。次も自分らしく頑張りたい。

第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第3局

黒:謝依旻女流本因坊 白:藤沢里菜三段





(幽玄の間解説:鈴木歩七段

日本棋院ネット対局「幽玄の間」では第35期女流本因坊戦五番勝負全対局を解説付で棋譜ライブ中継いたします。
また囲碁将棋チャンネル囲碁プレミアムでは、動画ライブ中継いたします。

第35期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負特設サイト