世界が注目!Future of Go Summit【写真特集】


*提供: Google*

 5月23日に中国烏鎮市において開幕し、世界中が盛り上がる「囲碁の未来サミット」。メインイベントと言えるであろう柯潔九段―AlphaGo の三番勝負は23日の第1局、25日の第2局ともにAlphaGoが勝利した。

 本稿では、写真にて現地の様子をお伝えしたい。

 なお、第3局は27日に行われる。柯潔九段が一矢報いるのか、AlphaGoが全勝するのか、ぜひ、ご注目を。
 棋譜の中継と解説は、囲碁・将棋チャンネルニコニコ動画日本棋院ネット対局「幽玄の間」で、大盤解説会を日本棋院東京本院で行います。
 また、詳細については、報道各社の報道、週刊碁と月刊碁ワールドの記事にてお楽しみください。

2局目を終えた柯潔九段のコメント(一部)

 チャンスがあったのではないかと思うが緊張してしまいました。
 次も、私なりにいい試合を見せていきたい。
 (ハサビス氏から接戦だったという指摘を受け)こんなにほめていただき感動しました。もう少し時間をつかっていればよかったと今さらながら思います。対戦相手に感謝します。

 アルファ碁とはあと一局。全力を尽くしたい。


左端がディープマインド社のハサビス氏、中央が柯潔九段

第1局。スクリーンに映し出された初手を打ち下ろす柯九段

メディアの質問に答える柯九段。世界の視線を一身に浴びる

参考リンク