山下がタイに戻す 【第40期碁聖戦挑戦手合五番勝負第2局】


4連覇を狙う井山裕太碁聖山下敬吾九段が挑戦する第40期碁聖戦五番勝負【主催:新聞囲碁連盟】の第2局が、7月20日(月)に石川県金沢市の「北國新聞会館」で行われた。
結果は183手まで黒番の山下が中押し勝ちをおさめ、星を1勝1敗のタイに戻した。終局は19時27分、持ち時間4時間のうち残り時間は黒番の山下、白番の井山ともに1分だった。
どちらがリードするか、第3局は7月27(月)に新潟県長岡市の「長岡グランドホテル」で行われる。

山下が星を五分に戻した

井山は左下の攻防に誤算があったか

両対局者のコメント

  • 山下「右下で白がおさまった時点では、地が全然足りないので全然だめだと思った。コウを解消してかなり得をしたので難しくなったと思った。(次局に向けて)今日は最初の形が悪かったので、次局はいい形で打ちたい」
  • 井山「おさまったあたりでは少しいいかと思ったが、その後が思っていたより戦えなかった。コウに負けた時点では全然ダメだった。もう少しコウを争うんだった。(次局に向けて)自分なりに精一杯やるだけです」

【 碁聖戦第2局終局の場面 】
黒:山下敬吾九段 白:井山裕太碁聖 黒番中押し勝ち



幽玄の間解説:鶴山淳志七段
第40期碁聖戦挑戦手合五番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
第40期碁聖戦挑戦手合五番勝負特設ページはこちら



「幽玄の間」ではトッププロの熱戦を随時中継!
登録カンタン!らくらくモードで対局・観戦!
まずは日本棋院IDを取得して無料利用者登録(5日間)でお試しください!
対局結果速報、最新棋譜、解説、認定問題、一日一題、問題集など、お楽しみページ満載!インターネット情報会員に入会してみませんか。
「情報会員」サービスのご案内はこちら