高尾の先番で始まる【第41期名人戦挑戦手合七番勝負第1局】


井山裕太名人高尾紳路九段が挑戦する第41期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】が8月30日(火)に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で開幕した。
ニギリの結果、高尾挑戦者の黒番と決まり9時より第1局が始まった。

また、29日に行われた前夜祭では、両対局者による決意表明や、今年から名誉名人を名乗る趙治勲名誉名人への花束贈呈などが行われた。

両対局者による決意表明

高尾挑戦者「昨年からまたUターンできて嬉しいです。去年は4連敗でしたのでとても悔しい思いをしました。今年は調子が良いので去年よりは良い戦いができるのではないかと思っています。井山さんは強いですが、やるからには勝つという気持ちで集中して対局に臨み、去年の悔しさを盤上にぶつけたいです」

井山名人「私にとって初タイトル戦、初タイトルが名人戦でした。今年は大きな目標を達成しましたがこれからも一局一局精一杯打つということは変わりません。高尾さんは今年調子が良いので昨年以上に厳しい戦いになると思います。自分のベストを尽くして悔いのないシリーズにしたいと思います」

開幕前日に記念撮影に応じる高尾挑戦者(左)と井山名人

前夜祭や、対局中の模様などの写真を画像ギャラリーで随時更新します

第41期名人戦第1局午前中まで

黒:高尾紳路九段 白:井山裕太名人

(幽玄の間解説:金秀俊八段

名人戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。

また、ニコニコ生放送でも生中継いたします。

第41期名人戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら

ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズシリーズ勝敗予想クイズを実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!