English  Japanese

競技規定
 1. スイスシステムで8回戦を行います。
 2. 手合割はオール互先、先番6目半コミ出しとします。
 3. 全局手合時計を使用します。持ち時間は一人1時間半、のち10分で15手打切るものとし、これを対局終了まで繰返します。10分で15手を打切れなかった場合は、時計が止まり、「時間切れ負け」となります。
 4. 対局ルールは「世界アマチュア囲碁選手権ルール」を使用し、問題が生じたときは審判が判定します。
 5. 審判は日本棋院と関西棋院の専門棋士が行います。


組合せ方法
 1. 1回戦は抽選で対戦相手を決めます。
 2. 2回戦は勝者同士、敗者同士を対戦させます。
 3. 3回戦以降もなるべく近いポイント同士を対戦させます。


順位の決め方
 1. 勝ち数の多いほど上位にきます。
 2. 勝ち数が同じ場合は、SOS(対戦相手の勝ち数を合計したもの)の多い人が上位になります。
 3. なお、同じ場合は、SOSOS(対戦相手のSOSを合計したもの)の多い人が上位になります。
 4. それでも同じ場合は、直接対戦していれば勝った人を上位とします。
@〜Cで差がなければ同順位とします。


手合時計に関する注意
A. 今大会では、「カナダ式秒読み」機能のついた対局時計を使用しています。
セット 時計は1時間30分、これを使いきると自動的に「カナダ式秒読み」に入り、10分で15手を打切るようにセットしてあります。10分経過した時点で15手を打ち終わっていないと、ピッピッピッと小さく音が鳴って、時計は止まり、この時点で時間切れ負けになります。
対局相手が時間切れに気付かない時は、相手にその旨を告げて、対局を終了することが出来ます。この時疑義を生じた場合は、審判を呼んで、その裁定を受けてください。両対局者が時間切れに気付かない場合、審判の依託を受けた係員が「時間切れ」を宣告することがあります。その場合は、係員の指示に従って、直ちに対局を終了してください。
B. 対局開始 審判或いは大会スタッフの合図で、握って先番を決めてください。その時点で、白番の人は、時計を押して、相手の時間を進めることが出来ます。
C. 対局中及び休憩中の対局者に対する一切の助言は禁止します。
D. 対局中の私語は謹んで下さい。
E. 対局中問題が生じた時は、中央の赤いボタンを一回押すと時計が止まりますので、時計を止めて係員を呼んでください。

第28回世界アマチュア囲碁選手権戦事務局 (日本棋院海外室) TEL:03-3288-8727(直) FAX:03-3239-0899