日本棋院TOPへ幽玄の間へ

 この度、 「 クラウドファンディング13路盤選抜プロトーナメント戦 」 にご賛同をいただき、大会を実施する運びとなりました。囲碁の面白さを多くの方々に伝えて行きたいという皆さまのご支援に感謝申し上げます。
 本大会を通じて19路盤とは違った楽しみを皆様と共有できますよう、幽玄の間やニコニコ動画にてライブ中継を実施いたします。
 これを機に 『 手軽に楽しめる13路盤の碁 』も十分に奥深く機略に満ちた囲碁の本質から外れていないことを伝えたいと考えております。
 どうぞ、TOP棋士による13路盤の戦いをご堪能ください。
公益財団法人 日本棋院

 「 クラウドファンディング13路盤選抜プロトーナメント戦 」の詳細はこちら
【 山城宏副理事長ご挨拶 】
山城 宏九段
 クラウドファンディング13路盤選抜プロトーナメント開催にあたりご挨拶申し上げます。
 今大会は、プロ棋士による13路盤でのトーナメントという、今までにない画期的な催しです。
 今回は登録された日本棋院トップ棋士20名の中から8名を投票により決めるという、まさに、ファンの皆様と一体となった夢の大会です。
 そして13路盤による対局の新たな試みです。
 9路盤は入門、初心者等に受け入れられてきましたが、13路盤は今まで注目されませんでした。
 19路盤では対局時間がかかり複雑すぎると思われていた方にも手軽に打て、観戦する場合も、対局時間が短く、スリリングで退屈せず、布石、中盤、ヨセも十分楽しめます。
 フットサルや7人制ラグビーが認可されてきた今の時代において13路盤には明るい展望があると確信しています。
 プロのトーナメントの棋譜や解説、又13路盤の解説書が増えればアマチュアの方には分かり易く、棋力の向上にも役立つと思います。
 これを機にもっと普及されるよう期待しています。
 この魅力ある大会に多くのファンの皆様が御参加下さるようお願い申し上げます。
公益財団法人 日本棋院 副理事長 山城 宏